笑っていいとも終了記念 タモリさん探究 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

笑っていいとも終了記念 タモリさん探究

- good

バリ・ハイ@めおと婚サルです。


タモリさんは、現在68歳。
32年間、週5日のナマ放送、のべ約8000回超ですか。
凄い記録です。
一般に飽きっぽい性格といわれるタイプ7。
タモリさんは、本当にタイプ7なのか?そう推定する根拠を探ってみたいと思います。

タイプ7の特徴は →こちら



わたし的には、芸人タモリさんの真骨頂といえば、まずこれが浮かびます。
2008年、タモリさんの大恩人の一人、漫画家の赤塚不二夫さんが亡くなります。
無名時代のタモリさんを支え、公私にわたって面倒を見た話は有名。


「赤塚先生」と呼び掛け、「私もあなたの数多くの作品のひとつです」の名言が、テレビや新聞でニュースにもなりました。
そして約8分にも及んだ弔辞の、手にした紙が、実は白紙なのでは?
と参列した関係者の口から疑いも。

真相は後日、横澤彪さんの証言から明らかに。
「紙を何度も見ながら時折涙声で読んでいたが、実際にはその紙は全くの『白紙』で、勧進帳のごとく、何も書いていなかった。」
横澤彪さんは、タモリさんを抜擢した『笑っていいとも!』初代プロデューサー。

「赤塚さんならギャグでいこう」とあえて白紙で臨んだこと。
「これをつまりもせずに話したのはすごいことだ。『しゃべる』ということに関して、頭の構造が普通の人とは違うのだろう。」
とも述べています。

もう一つ、「弔辞」には、タモリさんの性格を知るエピソードが。
「私はあなたに生前お世話になりながら、ひと言もお礼を言ったことがありません」
「しかしいまお礼を言わさしていただきます」
「私もあなたの数多くの作品のひとつ」が飛び出すのはこのあとのこと。

「なぜお礼を言わなかったのか」
軽々しくお礼を言うのは却って失礼なこと。
赤塚不二夫さんの志を無にし、品格を貶めるというか。
(芸は売っても)「卑屈になるな」
そんな意味のことを本人が語っています。
九州男児なので、ただ照れくさかっただけなのかもしれませんが。


偉大なるマンネリ番組と揶揄され、「いいとも!」はマンネリの代名詞に。
しかし、本当にただのマンネリなら、とっくの昔に消えていたでしょう。
タモリさんが自分の哲学、ワザを語っています。

番組冒頭のテレホンショッキングのトークで、相手の話の一番山のところで、中断して叩いたり、別な話題を振る。
すると相手は戸惑ったり、感情を出したり、意外なトークに発展しやすいと。
自分は「予定調和」(な芸が)が嫌いだと。
また、日本人的な、お涙頂戴芸が大っきらいだとも。

長寿番組の秘訣について訊かれ、
「番組についての反省を一切しないこと」とも述べている。

仕事でも、プライバシーでも、「反省はしない」。
「反省ばかりしてるとバカバカしくてこれから先、やっていけない」
「過去は振り返らない」と語る。


「適当」「現状維持」「やる気のある者は去れ」
ちょっと人を喰ったような、座右の銘の持ち主。

深夜の名物番組、『タモリ倶楽部』や、音楽番組『ミュージック・ステーション』を視ると、案外、この辺が普通の庶民の感覚で、それが老若男女を問わない人気の秘密なのかも。


男気があり、即興の天才で、温かな愛想の良さと、冷静さが同居し、権威が嫌いで、楽しいことと自由が好きで、飽きやすい一方、克己の人でもある。


タモリさんは、やはりタイプ7では?
昨夜の特番『グランドフィナーレ』を視て、改めてそう思いました。


~~~~~~~~~~~~~

<妻より>

私はもともとタモリさんはタイプ6を推定していました。これだけの長寿番組を続けていける秘密は従順、追従的なタイプ6だろうと。
タイプ6の特徴はこちら。

小心者的で、堅実な仕事ぶり、枠から外に出そうで出ないことが得意そう、と感じていました。ちなみにフジテレビ13時から月~金の「ごきげんよう」では小堺一機がMCですが彼ははっきりタイプ6のようです(実際その番組でエニアグラムを扱った際、自分がタイプ6であることを認めていました。)
タイプ6はの印象の良い司会者になります。バナナマンの設楽さんなんかもはっきりタイプ6と推定できます。

でも確かにタモリはさん行動過多。上記の白紙の原稿は、昔松井秀樹(タイプ6)がアメリカに渡るとき、手のひらに原稿を書いていたのを思い出します。

ちなみにタモリさんタイプ5説もあります。これは彼が作り上げている独特の情報に対するこだわりに彼の存在理由を感じているのではないかと思われます。

エニアグラムタイプは本人の感じる内的な動機によって区別しますから、他人目から見たらどれも推察でしかありません。いろいろな人がいろんな視点で見ているのは当然ですし正解もありません。ただ何人かで推察していると、どんどんその人の中身を深く探れ、深い共感を感じますね。


【このブログの意図】
・リアルラブがエニアグラムを伝えている目的は、一人ひとりが本来の自分らしさを発見するためです。
・エニアグラムは、持って生まれた性格を受けいれやすくし、性格のちがいを超えて互いに理解し合いやすくなります。
・タレントや有名人を通して共感し合い、自分と他者の性格に興味をもってもらえたら嬉しいです。
・自分の性格タイプは、一人で本を読んでもわかりません。カウンセリングがより効果的です。ワークショップも行っています。ぜひ、ご一緒しませんか  _________________________________________________________________________
◎婚活に悩んだら、まず私共に声をおかけくださいネ!
【結婚相談所&婚活コンサルのリアルラブ】



昨日のグランドフィナーレでは、とんねるずのたかさんが「タモリさん、僕はあなたの作品です」をそのまま模倣し足りしてましたね、タモリさんがさすがにまじめな感動とパロディーの間で笑いながら何度も涙をぬぐっていました。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。