Noriko式の美脚! - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

まずはじめに
昨日私はかなり冴えていて
新しい美脚法を完成させました!

本題に入ります。

Noriko式で言う【美脚】とは
つま先までそろえた状態で力を込めていなくても足がまっすぐであること。
細かく言うとつま先をそろえて立っても膝が前を向いていること。

両足のかかとをくっつけつま先は広げた状態で膝が前を向いていて足がまっすぐに見えても
つま先をそろえたら膝が内側を向いて膝下がパカーンと開いてしまう人がたくさんおられます。
つま先を広げた状態で膝が前を向いているのって
足先と膝の向きが違う方向を向いていることになります。
いわゆる【ねじれ】です。
つま先を広げる立ち方は力を込めていないとうまくバランスがとれないのです。
骨盤が傾き腰が反り腰痛の原因にもなります。
また歩く時のことを考えてみてください。
歩く時足先を前に向けますね。
足先を前に向けた時に膝が内側を向いていたら歩きづらいだけではなく
股関節がうまく動かせなくなりつまりを感じるなど不具合が出てきます。
もしくは膝や股関節を動かすために無意識でガニ股のように足を出してしまう人もいます。
美意識の高い方はそうならないように力を込めることで調整してしまいます。

どれも体にはかなりの負担がかかっています。

私は美しくなるためには健康であることが必須だと考えます。
その健康であることにこだわった結果
つま先をそろえた状態で力を込めていなくても足がまっすぐなのが【美脚】と言っています。

Noriko式にずっと取り組んでいる生徒の脚です。
高校生の脚ではないですよ^ ^30代の脚です。もちろん修正ゼロです。

彼女は私のところに来るまで
腰痛、肩こり、反り腰、むくみ がひどく猫背で首が肩に埋まってました。
でも今はそんな状態だったとは誰も信じないほどに変わりました。

つま先をそろえてまっすぐな脚というのはハードルが高い気がしますが本当に体が楽になります。
足の裏がしっかり地面につき片足立ちも軽々できます。

来月50歳になる私が今の体型をキープしているのはこの美脚にこだわったからです。
この状態なら
姿勢をキープするために力を込めて頑張り続ける必要がないので
いくつになっても続けられるのです!

Noriko式の美脚
目指しませんか?

-----------------------------大阪5期満席(大阪6期秋予定)東京3期 募集中(4月開講)福岡1期 募集中(4月開講)
講座一覧は以下です。4月の東京セミナー残1席定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
コスミック出版ムック正しく歩くだけで美しいからだになる!Noriko式ウォーキングメソッド

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!