Ω 彼が転勤になるみたい。聞く? 聞かない? - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Ω 彼が転勤になるみたい。聞く? 聞かない?

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
────────────────────────────────────


    毎週2回開催! リアル恋愛講座「マーチン先生の恋愛教室」
  

    今週は、28日(金)、29日(土)に開催。講義内容はこちら!
     http://www.martin.ne.jp/counseling/lesson.htm#sche

────────────────────────────────────


こんにちは、マーチンです。
今更ですが、先週 ツイッターをはじめました!

小ネタ発信や、リアルタイムなご連絡に使いたいと思いますので、
アカウントをお持ちの方は、ぜひフォローして頂けたら嬉しいです!

https://twitter.com/renai_martin
@renai_martin です。

どうぞ宜しくお願いします。

それでは、本編に参ります!


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

Ω 彼が転勤になるみたい。聞く? 聞かない?


はい、今回の恋愛教室はPREMIUMでお馴染みの恋愛力テスト!
「絶対失恋者チェック!」をお届けいたします。さあ、あなたの判断はいかに!?


「ねえ、青木さんが、北海道に転勤になるって知ってる?」

「えっ!? そうなんですか?」

「うん、まだ本決まりじゃないみたいだけど、昨日、課長と話してたよ」

「えーっ、そうなんだ……」


青木さんは、今、あなたが好意を寄せる相手です。
同じ会社なので、時々、会社帰りに二人で飲んだり食事に行って、
「今度二人で映画に行こう」という約束をしている……そんな仲です。

でも、転勤の話はまだ何も聞いていません。

さて、ここで!


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★絶対失恋者チェック!

Q:あなただったら、転勤のことを聞きますか? 聞きませんか?

A.「ねえ、北海道転勤の話があるって、本当ですか?」と聞く。
B.青木さんから言ってくれるまで、聞かない。

(回答はコーナー最下部にあります)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


はい、今回のように「他の人から聞いた話を本人に確認するか、しないか」で
悩む人は多いです。(そういうご相談がよくあるのです)

しかし、僕は本来、その全ては「悩むべきことではない」と思います。

ただ、聞いたらいい。「明日の天気は晴れると思う?」と聞くのと
同じレベルで聞いたらいい、そう思います☆

「聞くべきか、聞かないべきか」と悩む場合、
事例のように、二人で食事に行ったことがあったり、男女関係があったりと、
「普通よりは深い関係だけど、まだ付き合っていない」ことが多いです。

このとき、自分の目標は「その人と交際すること」であるはずです。
であるなら、「その人ともっと仲良くなること」が必要です。だったら
「転勤になるの?」と聞く程度で悩んでどうするの? と僕は思うわけです☆

もしも「転勤になるの?」と聞くことで、相手が気分を害するなら、
何をどうやっても、交際に至ることはないと思います。


それはつまり「人間的に嫌われている」しか理由がないからです。
でも、そうなら「普通より深い関係」になっていないはずですので、
結論として「普通に聞けばよい」というのが答えになるのです。


また、こうして「聞くか聞かないか」で悩むと、二人の間に壁ができるのです。

これも覚えておいて欲しいと思います。

男女交際で「壁」ができると、殆どの場合、関係がうまくいかなくなります。
言うべきことが言えなくなりますし、本来ならもっと親密になれるはずなのに
親密になれなくなるからです。

そうならない関係でいる体質。
「自然と話ができる体質」になることが、とても大切です。


さてここで、「聞くべきことを聞けない人」が、よくやる失敗があるのです。
それは、「悪い噂を耳にしたときには、聞いてしまう」という失敗です。

例えば、会社の同僚から「以前、青木さんは○○さんと不倫していた」と聞いて、
「ねえ、以前○○さんと不倫してたって聞いたけど、本当?」と聞くなどです。
こんなこと聞かれて、いい気分がする人はいないと思います。

更に、聞く側としては「そんなことないよ、それは違うよ」という答えを期待
しているのだと思いますが、

本当に違っていた場合は、より相手の気分を害すると思います。

「またか!」とか、「あなたも噂を信じたのね」という感じです。

つまり「自分が確認したい」という自分の感情で聞いてしまった結果、
相手の気分を害する……という失敗をしてしまうのです。

「噂で人を判断しない、レベルの高い自分を目指す」と共に、
「相手の気分を害さない、デリカシーのある人間になる」ことが大切です。


それに……こんなことを聞いて、どうするのでしょうかねぇ?☆

「ねえ、以前○○さんと不倫してたって聞いたけど、本当?」

「……ああ、本当だよ」ときた場合、最大に前向きに答えたとしても、

「……そうなんだ。でも、私は△△さんの味方だから!」という感じです。
「だったら、初めから聞くなよ」ってことですよね。


…………。


「春から東京に転勤って聞いたんですけど、そうなんですか?」
「△△さんって、山口県出身なんですか?」といった質問と、

「以前○○さんと不倫してたって聞いたけど、本当ですか?」
「△△さんって、借金があるんですか?」という質問は、
種類が違うことが一見で分かると思います。


交際に壁を作らない人は、前者は普通に聞くが、後者は聞かない。
交際に壁を作る人は、前者は聞かないが、後者は聞くことが多いです。



聞くべきこと、聞かないでおくべきこと。
その正しい区別ができるようになりましょう。


□■ 絶対失恋者チェック!回答 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■

A.恋愛上級者です。但し「悩んだ結果、言う」を選んだ場合は、まだ上級者
  とはいえません。「こんなことは、そもそも考えない」と言えるようになり
  ましょう。

B.絶対失恋者です。こうしたことを「言うべきか、言わないべきか」と考えて
  しまうこと。更に、言わない選択をすることが壁を作ることに繋がります。
  「壁がない関係」を目指していきましょう。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


                  written by Martin 2014.03.25



●このメルマガのプレミアム版、恋愛教室PREMIUM。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まぐまぐ「恋愛・結婚」カテゴリ、有料メルマガ 1位~2位!(週により変動)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 毎週、4~5つのコンテンツでお届けしています。
 1か月分、毎週日曜日発行(第5週目はお休み) 税込525円です。
 ご購読の初月は無料でご覧になれます。

お申し込みは すぐできます!

●まぐまぐ(有料メルマガ)を「初めてご利用の方」
 こちらから、無料会員登録とメルマガ購読仮登録を同時に行ってください。
 https://mypage.mag2.com/entry/UserRegistTerms.do

●既にまぐまぐ(有料メルマガ)をご利用の方
 こちらから、マーチン先生の恋愛教室PREMIUMをご登録下さい。
 http://www.mag2.com/m/P0000272.html
               ▼
               ▼
どちらの場合も、すぐ登録されたメールアドレスに
「購読仮登録完了のメール」が届きます。そのメールから本登録をして完了! 
月の半ばでお申し込み頂いた場合は、当月分のバックナンバーが即時届きます。

皆様のご登録をお待ちしております。

────────────────────────────────────

   恋の成就&復活フォローコース・婚活フォローコースがスタート!
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ・この出会いは、なんとしても実らせたいんです!
    ・いつもうまくいかないので、初めからフォローしてください。
    ・この男性は、付き合っても大丈夫な人でしょうか?
    ・忘れられなかったあの人から、連絡が来たんです。

   特に恋の成就、復活の際は、ご相談を集中的に頂くことが多いです。
   また、その方が実る可能性も確実に高まります。

   2ヶ月~3ヶ月の期間、大変お得な料金でご相談頂けるプランです。
     https://www.martin.ne.jp/counseling/counse_course.htm

────────────────────────────────────

○マーチンに直接会って相談したい人、電話やメールで相談をご希望の方。
 http://www.martin.ne.jp/counseling/

○無料相談掲示板「悩みの足跡」(何度でも無料です)
 http://www.martin.ne.jp/gatex/bbs.cgi
 
 初めての方は、こちらから会員登録をしてご利用下さい。
 http://www.martin.ne.jp/gatex/touroku.htm

────────────────────────────────────
■発 行  マーチン先生の恋愛教室 http://www.martin.ne.jp/
■著 者  恋愛相談師マーチン

┌──┐   hope your Mail…
│\/│  owner@martin.ne.jp
└──┘
Copyright (C) Since 2000 Martin's Love School All rights reserved.
────────────────────────────────────
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。