アーキポートセミナーVol.6:まほろのオフグリッドハウス - 整理収納・ハウスクリーニング全般 - 専門家プロファイル

鈴木 君枝
suzukuri 代表
神奈川県
収納アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

中野 早苗
中野 早苗
(パーソナルスタイリスト)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

アーキポートセミナーVol.6:まほろのオフグリッドハウス

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 整理収納・ハウスクリーニング全般



こんにちは、整理収納サポートとインテリアで快適住まいづくりをお手伝いするすずくりです。


今年より、クルーとして参加させていただいている「アーキポート」で昨日は第6回目のセミナーが開催されました。


「アーキポート」とは・・・建築に関わるさまざまな分野のプロフェッショナルが集まり、ワンストップで問題解決・提案をしていく集団です。


第1部は田中優氏(環境活動家)による講演「エネルギー自給から見えるライフスタイルの未来」


そもそも、「オフグリッドハウス」って何??という方も多いかもしれません。


私もこのセミナー開催企画時に始めて知りました。


簡単に説明すると、電力会社の送電網(グリッド)から外れて(オフ)電力を供給する、ということです。


田中優氏は東京から岡山へ引越し、電気だけではなく、ガス、水道まで、それを実現されている方です。


講演は、もっと聞いていたかった、もっと教えて~~~と思うくらいお話しも面白く興味深い内容でした。


エネルギー問題に限らず、自分で選択するために情報をインプットしておくことはこれからの社会ではとても重要なことだと思います。


第2部では、アーキポートの建築家7組による公開プレゼン!!
(実際に都内にオフグリッドハウスを建築する予定です。)



7組の建築家が同時にプレゼンをするなんて、こんなことは聞いたことありません。。。


朝まで模型を作っていたという方も多々いらっしゃいました。


どの方が選ばれるのかは3月29日にアーキポートのホームページで発表されるそうです。


楽しみですね


次回Vol,7は「もう片付けに困らない!間取りと収納から考える家づくり」と題しまして、私と建築家、家具屋さんの3名でセミナーを行います。


オフグリッドハウスの経過報告も随時セミナーでしてまいります。


6月を予定しておりますので、またこちらで詳しくはご案内いたしますね



****************************************************************

suzukuriでは4月28日(月)に映画上映会を企画しています。

映画「かみさまとのやくそく」上映会@新横浜

■4月28日(月)
■会場:横浜ラポールシアター(新横浜駅より徒歩8分)
〒222-0035横浜市港北区鳥山町1752
045-475-2001
詳しくはこちらから>>>>>


映画のホームページでも紹介いただいています。
「かみさま との やくそく」公式ホームページ
こちらから>>>>>>


***************************************************************





 |  コラム一覧 |