3月の料理基礎講座にて - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

3月の料理基礎講座にて

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室


3月の料理基礎講座にて



vin blanc chaud
アミューズはトマトのサブレとともに、ホットワインの白を作りました。赤と同じレシピでできますが、すっきりした感じです。冬のアルザスで初めて見かけたときはちょっとびっくりしましたが、とてもおいしいものでした。


前菜はいとよりのじゃがいも鱗仕立て、オレンジのソースで

じゃがいも鱗がちょっと焦げました・・。
ブロッコリのフランの緑、オレンジソースの黄色、トマトソースの赤がきれいに映えて、味の組み合わせも大好きな料理です。飽きずに作っています。



メインはフランス・ランド地方産のフレッシュのフォワ・グラのソテーです。りんごのローストを合わせ、バルサミコのソースを添えます。

フォワ・グラは強すぎず、弱すぎずの火で色よく焼かねばなりません。強すぎては香りを失い、弱すぎては脂がどんどん流れるばかり(すかすかのフォワ・グラなんて、最低です)。

ローストしたりんごの間には、アンディーヴとくるみのサラダをはさんでいます。


本日のチーズはサン・マルスラン
とろりととろけて、いい感じ!


デザートはフロマージュ・ブランを使ったロールケーキ

国産レモンのマーマレードといちごのソルベを添えて。



本日のうれしいプレゼント

ホワイトデーのお返し!(from ミカエル)