X脚 足が揃えられるように - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。
日本人の8割~9割はO脚と言われています。
私のところにもO脚に悩みお越しになる方はたくさんいらっしゃいます。
だからブログの記事もO脚に関する記事が多くなります。

少数とはいえX脚で悩んでおられる方もいらっしゃいます。
X脚の人は両膝がぶつかり立ったとき足がそろえられません。
ちなみに
両膝がくっついて膝下が湾曲していても両足が揃えられる場合はX脚ではないです。
お間違いのないように。

X脚もO脚と同様日常の姿勢や歩行のくせにより筋肉が固く縮んで骨が引っ張られ脚が変形した状態です。
O脚ならば脚の内側の筋肉を鍛えてとかX脚ならば脚の外側の筋肉を鍛えてとか
よく聞きますが
それでは良くはなりません。

根本の原因である固く縮んだ筋肉をニュートラルな状態にしていかなければ
楽な体は手に入りません。

昨日セッションにお越しになった方は
X脚で両足を揃えることができないだけでなく
つま先を正面に向けることもできませんでしたが

昨年出版した『正しく歩くだけで美しいからだになる!Noriko式ウォーキングメソッド』に掲載しているX脚改善体操をより進化させたものを行っていただいたところ
両足がここまで揃えられるようになりました。
筋肉を縮める筋トレでもない筋肉を伸ばすストレッチでもない
筋肉をニュートラルな状態に戻す体操です。

いつも申し上げていますが
私はその方に合わせてお体が楽になる方法を考えお伝えすることしかできません。
体を変えられるのはその方ご自身です。
セッションで良くなっても今まで通りの過ごし方をしていたらすぐに戻ってしまいます。
だからこそセルフでできることをお持ち帰り頂いているのです。

体操を続けながらバランスの良い姿勢と歩行を心がけて日々過ごすこと。
これが一番大事なのです。

-----------------------------講座一覧は以下です。東京•大阪•福岡定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
コスミック出版ムック正しく歩くだけで美しいからだになる!Noriko式ウォーキングメソッド

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!