彼は癖で女を喜ばせようと、思ってない事を言ってしまう… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼は癖で女を喜ばせようと、思ってない事を言ってしまう…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題

[2708] you [関東] 2014/03/04(Tue) 07:45

マーチン先生こんにちは。you(29歳)です。
現在お付き合いしている彼(24歳)の事でご相談させてください。

私の相談は2つです。

1.今後彼とお付き合いをしていくべきか? 私が感じている違和感は、
  ただの考えすぎか、一般的に見てもおかしいのか?

2.私が直すべき所は何か? です。

私は、現在お水の世界で働いており彼は常連客でした。普通のサラリーマンです。
付き合って2ヶ月弱になります。彼は、家庭の事情でお金が必要で働いている私に

「ゆくゆくは辞めて欲しいけどキミを信用しているから、
 今はこの仕事を頑張って早くお金を貯めな。
 もし苦しかったら俺がお金出すからちゃんと言いなね。」

と常に言ってくれています。また、彼に交際当初、

「俺は結婚したら、家族を何よりも大切にしたいから、
 こんな考え方はダメかもしれないけど、多分そんなに出世しないと思う。
 だから共働きして貰う事になるけど大丈夫?」

と言われ、結婚の話が具体化しているわけではありませんが、
昼間の仕事で、長く働けるように資格を取ろうと決心がつきました。


ここからが私が違和感を感じている所なのですが、彼は癖で、女を喜ばせようと思ってない事を言ってしまう様なのです。例えば、結婚の話もですし、しばらくしたら合鍵をあげる。結婚式で歌いたい曲がある、etc…。以前、違和感を感じて話した時に

「俺はべたべたした恋愛が苦手。会うのも2週間に1度くらいでいいし、お互いに自由でいたい。もっと男と遊びに行って欲しいし、もっとモテて欲しい。喜ばす事を言ってしまうのも、女ってそういうこと言わないとキレて浮気していると疑うでしょ? だから言っちゃってた。ごめん…」

と言われました。私は、これでは信用できなくなること、モテて欲しいとか、男と遊びに行って欲しいという話が理解出来ない、価値観が合わないなら別れた方がよいと思う、という話をしました。彼は「別れたくないし、すぐには無理だと思うけど、直すから見ていて欲しい」と言いましたが直らず。

その後も「俺と、お前は合わないと思う」と言ってきたり、「お前との事はちゃんと考えているから。ちゃんと続けたいから」と言ったり。また、彼の誕生日、バレンタイン当日は私に会ってくれず、友達と飲んでるとウソを言って、私のお店で別の子に会っていました。

先生の意見を教えて頂ければと思います。


youちゃん

こんにちは、マーチンです。
ご相談拝見いたしました。

冒頭にあった2つのご質問にお答えする形で、
お話させていただきますね。

まず1つめについて。

> 1.今後彼とお付き合いをしていくべきか? 私が感じている違和感は、
>   ただの考えすぎか、一般的に見てもおかしいのか?

まず、彼とのお付き合いは、やめた方が良いと思います。
理由はいろいろあります。

・彼は明らかに「女性が喜ぶ言葉を“言うだけの男”」だから。
 (つまり、youちゃんが感じている違和感は正しい)
・「他の男と遊んで欲しい」など、まともに付き合っているとは言いがたいから。
・誕生日に他の女性に会う、しかもそれが、youちゃんが勤めるお店で会うなど
 意味がわからない行動をしているから。
・このように「なんかヘンだ」と感じるポイントがたくさんあるため。

youちゃんは、彼の虚言癖(としておきますね)について「違和感」と仰っていましたが、こういう男性は普通にいるので、女性としては覚えておくことが大事です。この世には、カケヒキする女性がいらっしゃいますが、
「それと同じようなものだ」と思ったらよいでしょう。

ですので、「ああ、あの手の男ね」というくらいに受け止めておくことが、女性側にできることです。これができれば、虚言癖そのものが「悪」というわけではありませんので、付き合うことは吝かではないと思います。ただ、彼の場合は「他の男と遊んで欲しい」発言。また、誕生日の話などから「誠実に向き合ってくれている男性」とは言いがたいので、やめた方が良いとなるわけです。

次に、「2.私が直すべき所は何か?」です。

お話を拝見する限り「特にこれが悪い!」という言動は見当たりません。強いていくつかあげるならば「彼のような男性が割といる」ことを把握して、今後は最初から信じすぎないようにすることです。何を言われても「好きだよ」くらいに置き換えて聞いておくと良いでしょう。 ←これ大事

また、本質的な問題として、こちらの方が重要なのですが、

キャバ嬢(だと思います)をしながら、そこで出会った男性と、まともに付き合えるとは思わないことです。

もしも、付き合えたことがあるとしても、それが例外で原則はこちらです。仮に、男性に熱烈に口説かれたとしても、それは単なるゲームです。だって、キャバクラがそもそも恋愛ゲームを売っている場なのですから、それがあるべき姿なのです。

キャストの女性も、自分が好意を持たない男性客にしつこく口説かれると、「この人たち遊び方がわかっていない」と言います。なのに、自分が口説かれたから、好きになったからといって「真剣になれ」というのは、自分に都合がよすぎる……ということなのです。厳しい意見ですみません。

…………。

彼とのことは、ツライ思いもされたかと思いますが、彼と出会ったことで、長く働ける資格を取ろうと決心することもできました。僕は、それをぜひ、このまま頑張って欲しいと思います。

その上で、彼との交際はおやめになって、他で新しい出会いを探すこと。早くお金を貯めて今のお仕事から抜けて、昼間の仕事に戻ることが、きっと「youちゃんが欲しがっている幸せ」を得る方法だと思います。

ご覧の皆さん、女性の方は「こういう男性の存在と対応方法」をぜひ覚えておいて頂けたらと思います。そして男性諸君は「言ったらやる男」になりましょう!

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/03/18 wrote

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
● 恋の成就&フォローコースがスタートしました!

● 個別相談 の ご案内は、こちらです

● 無料 相談掲示板 悩みの足跡
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。