ジョン・レノンさんの性格タイプは? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ジョン・レノンさんの性格タイプは?

- good

今朝は、あのジョン・レノンさん(1940-1980)。
ジョン・レノンさんはタイプ5と、わたしたちは推定します。

愛称は「調べる人」(The Investigator):

先駆的で、知的なタイプ。
洞察力に優れ、革新的。
秘密主義的で、打ち解けない。
孤立する。

ずば抜けた集中力と、物事への(あるいは一つことへの)専念、そして感情をあまり感じさせない超然とした態度に、このタイプの特徴がみられます。


多くが熱心で真剣な、世界と人生の「観察者」で、ジョン・レノンさんの歌にも、その特徴が出ています。
理解したい欲求への情熱は、まるで、「人生の理解」をもって「生きることそのもの」に代えるかのようです。

「想像してごらん。天国なんてないと」で始まる『イマジン』。
30年も前の歌なのに、色褪せることがない。
曲も歌詞も、一度聴いたら、一生忘れられないくらい明晰で、オリジナル。

具体的な出来事や体験を、抽象化し、普遍化する能力に優れています。


ジョン・レノンさんは、その不幸な生い立ちと、実の両親のもとで一緒に暮らした経験がないことから、少年時代は反抗的だったと説明されています。
が、真実はその逆です。

タイプ5は、両方の親(ないし保護者)に対して違和感を持っています。
成人して、「家族の中で居場所がなかった」「愛と安心を与えてもらっていない」と回想する人たちが多いのは、そのためです。


誰にも縛られず、過干渉を嫌うので、時に反抗的に見えたり、反社会的な傾向があります。
26歳、ビートルズの絶頂時、キリスト教を否定する発言で物議をかもし、大騒ぎに発展。
釈明会見をし、謝罪している。


自分が世事にうとく、「無力で、無能だ」と潜在的な恐れを抱いています。

あらゆる物、あらゆる人を、安全な距離にまで遠ざけておきたいと感じています。
時々、なにがリアルで、なにがリアルでないのかが分からなくなる、と言います。

人前で自分の欲求に即した言動が苦手なので、冷めた傍観者として過度に従順になったりします。
怒りを表現するのも苦手で、代わりに人前から遠ざかることで、強く意志表示します。


いまでいう「オタク」になる寸前の、優越感と劣等感の固まりのジョン・レノンさんの前に運命の人が現れます。
オノ・ヨーコさんとの出会いです。

オノ・ヨーコさんはジョン・レノンさんとは、真逆な性格の、わたしたちはタイプ8(愛称は、「挑戦する人」)だと推定しています。

ジョン・レノンさんが、時に反発したり反抗しつつ(家出をしたことも)、なぜあれほどオノ・ヨーコさんをかばい、執着し、生涯愛しつづけたのか。
ビートルズの仲間からも、世界中のファンからも、憎まれるくらいに。

相互補完的な、俗に言う「割れ鍋に綴じ蓋」な二人の相性、真逆な性格タイプのちがいにその秘密があったのです。


やがて二人のビジョンが合体し、わたし達がよく知るあの、創造性に溢れたインスピレーションと、様々なアイディアと世界的な活動。
相互依存的な関係に成熟していったのは、よく知られていることです。


次回は、そのオノ・ヨーコさんを。


タイプ5の有名人では、小泉純一郎(元首相)、大江健三郎、茂木健一郎、やくみつる(漫画家)、中村俊輔(サッカー)さんらが推定されます。




【このブログの意図】
・リアルラブがエニアグラムを伝えている目的は、一人ひとりが本来の自分らしさを発見するためです。
・エニアグラムは、持って生まれた性格を受けいれやすくし、性格のちがいを超えて互いに理解し合いやすくなります。
・タレントや有名人を通して共感し合い、自分と他者の性格に興味をもってもらえたら嬉しいです。
・自分の性格タイプは、一人で本を読んでもわかりません。カウンセリングがより効果的です。ワークショップも行っています。ぜひ、ご一緒しませんか?(→お申込みはこちら
  _________________________________________________________________________

・結婚を望むすべての人が、「ありのまま 愛し 愛される家庭を持つこと」
―それが、リアルラブのミッションです。
◎婚活に悩んだら、まず私共に声をおかけくださいネ!
【結婚相談所&婚活コンサルのリアルラブ】
→お問い合わせはこちら
----------------------------------------------------------------------------------------
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。