病院の印象について - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

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対象:ビジネススキル研修

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閲覧数順 2017年08月19日更新

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患者の9割がリピーターになる!

共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。



私はこれまでいろいろな病院や医院、歯科医院を巡ってきました。


そこで一番感じることが、まず入った瞬間の受付の印象です。


印象もその人の感性で違うとは思いますが、重要なのは第一印象ですね!



個人病院はまだよいのですが(院長の目が行き届いている)、大病院になると、ドクターはじめ皆がサラリーマン化しています。


担当者によっては無愛想な人、誠意のない応対、病人けが人の状況をつかめない人・・・こういう一人一人の対応で、患者は「信頼度」をはかっていきます。



大病院の理事長や院長は、こういう患者の目をご存知ですか?


いくらドクターや看護師の方々が使命感の元、必死で治療に向かっていても、患者の心にそれが届かなければ、ゴールは遠くなってしまいます。




私が現在病院やドクターに向けて行っている「患者の9割がリピーターになる!共感問診力アップメディカルコーチ」です。



問診力に特化していること

・課題点解決方法を「コーチング+コンサルティング+実習」で確実に身につけてもらえる

コーチ、カウンセラー、研修講師の実績と経験を持つ私である


以上の3つの特長を生かしたこのプログラムを、是非お試しください。


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