沢尻エリカさんの性格タイプは?〈後半〉 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

沢尻エリカさんの性格タイプは?〈後半〉

- good

沢尻エリカさんの後半です。

(前半は下記)
http://ameblo.jp/reallove/entry-11797347737.html

「別に。」会見の折り、沢尻さんは、すでに100本ちかい取材を受けていたといいます。
毎回繰り返される型にハマった、お決まりの質問には、辟易していたと想像されます。

「表現力に優れ、自分の気持ちに正直な一方、自己陶酔的で気まぐれな、感情の起伏の激しい、ドラマティックな性格」の、タイプ4にとっては、拷問に等しかったはず。
平凡で、劇的でないものをもっとも嫌う人たちです。

「別に。」発言の真意をわたしなりに解釈すると――

「なにを言っても、自分の本当の気持ちは、どうせ理解されるはずがない。」
(一般に)タイプ4は、内心は自己卑下と、自己嫌悪で一杯でも、外への態度は、「自分は理解されない特別な人」として振る舞いがち。

心身疲れきった沢尻さんの口を衝いて出たことばが、
「別に。」でした。

勝ち気で傲慢な態度は、「悪い自己像」の裏返しなのです。
自分に存在価値がないことを恐れるため、攻撃性が出ると、相手が取るに足らない、価値がないかのように他者を扱うのです。
でも同時にあれは、自分を恥じ入る、自分に対する嘲笑的な感情だったとわたしには思えます。


騒動を振り返って、沢尻さんは自分のことばでこう語っています。
「心境の変化があって、初心に戻れたというか、わたしにとって役者は人生なんです。」

さらに別のインタビューでは、(復帰第一作、主演映画『ヘルタースケルター』公開を前に、TV朝日のニュース番組に出演)
最後に復帰を待ってくれている「ファンへの一言」を求められると、表情が一変。
ことばに詰まり、沈黙(一説では、現場で約10分)。

そして突然、号泣し、「期待を裏切る形になってしまいました。」と、泣き崩れながら、答えていました。


タイプ4の人たちは、感情の量も起伏も激しいので、自分の感情を整理するのに時間が掛かるといいます。
まず自分の感情をケアしたい気持ちがあり、自己イメージを守るために退きたい欲求と、感情レベルでの真実を求め、自分に対して正直でいたい気持ちの狭間で、とてつもなく揺れるのです。


エニアグラム タイプ4の特徴はこちら


【このブログの意図】
リアルラブがエニアグラムを伝えている目的は、ひとりひとりが本来の自分らしさを発見するためです。
エニアグラムは、持って生まれた性格を受け入れやすくし、性格のちがいを超えて互いに理解し合いやすくなります。タレントや有名人を通して共感し合い、自分と他者の性格に興味をもってもらえたら嬉しいです。
自分の性格タイプは、一人で本を読んでもわかりません。ぜひカウンセリングをご利用ください。ワークショップも行っています。ご一緒しませんか?

結婚を望むすべての人が、「ありのまま 愛し愛される家庭を持つこと」―それが、リアルラブのミッションです。
◎婚活に悩んだら、まず私共に声をおかけ下さい。
結婚相談所&婚活コンサルのリアルラブ
お問い合わせはこちら

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。