沢尻エリカさんの性格タイプは?〈前半〉 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

沢尻エリカさんの性格タイプは?〈前半〉

- good

今朝は女優の沢尻エリカ(27歳)さん。

2007年、彼女が21歳のときに起こした「”別に”騒動」に焦点を当ててみます。
主演映画の舞台挨拶で、MCの質問に、露骨に不機嫌な態度で応対し、マスコミの格好の餌食となった騒動です。

当時の沢尻さんは、映画『パッチギ!』での鮮烈な主演デビューいらい、新進女優&歌手として絶好調、人気のピークにいました。

「エリカ様」とあがめられる立場から一転、執拗なバッシングの嵐。
素の彼女の「本性」が次々に暴かれていきます。
(童顔で、健気な役柄とは裏腹の)傲慢で、男勝りで、高飛車な振る舞いや、生意気な言動などなど。
このまま、女優生命を絶たれてしまうのでは?と危ぶまれるピンチに追い込まれました。
その渦中での結婚と離婚騒動も。


沢尻エリカさんは、タイプ4と推定できます。
愛称は「個性的な人」(The Individualist)。

実は、繊細で、傷つきやすい、引っ込み思案なタイプ。
彼女の一見、強気なキャラクターからは想像できませんが。

女優復帰がかかったTVドラマの番宣出演のバラエティ番組で、その豪快な性格と入り交じった、神経が細かそうな、独特の雰囲気を、安住紳一郎アナから、
「本性を見せない作戦?」と指摘されていました。

実際、目がキョロキョロ動き、警戒心の強さを伺わせます。


タイプ4は、「表現力に優れ、自分の気持ちに正直な一方、自己陶酔的で気まぐれな、感情の起伏の激しい、ドラマティックな性格」と言えます。
(感情の振幅の大きさから、ジェットコースターに例えられることも。)

(一般に)
「創造性と直感力に恵まれ、お手本となる一方、むらっ気や、強すぎる自意識に足を引っ張られる」傾向も観察されています。

彼女の実人生に起こったことそのものです。

騒動当時を振り返ったインタビューでは、自身の口からーー
疲れきって「葛藤していた時期」だったこと。

”ハーフ”(母がフランス系)なので、永年「わたしはなんかみんなと違う」という想いを抱え込み、意見が理解されないと「すぐに葛藤し、偏屈な考えをもっているときもあった」
と自己分析しています。

実は、「わたしはなんかみんなと違う」がこのタイプの人たちのキーワード。
「ハーフだから、そう」なのじゃなく、アイデンティティに関わる生まれついた性質。

一言で要約すると、
「わたしは独特で、ほかの誰とも似ていない」
そこから、自分が疎外されていると感じています。

次回、後半では、沢尻エリカさんが、二時間にわたったインタビューで見せた、10分もの沈黙のあと、突如号泣したナゾ、涙の意味にタイプから迫ってみます。
(つづく)

エニアグラム タイプ4の特徴


【このブログの意図】

リアルラブがエニアグラムを伝えている目的は、
ひとりひとりが本来の自分らしさを発見するためです。

エニアグラムは、
・持って生まれた性格を受け入れて、改善できる。
・性格のちがいを超えて互いに理解し合いやすくなる。
タレントや有名人を通して共感し合い、自分と他者の性格に興味をもってもらえたら嬉しいです。

・自分の性格タイプは、一人で本を読んでもわかりません。ぜひカウンセリングをご利用ください。
ワークショップも行っています。ご一緒しませんか?

お問い合わせはこちら

結婚を望むすべての人が、「ありのまま 愛し愛される家庭を持つこと」―
それが、リアルラブのミッションです。
◎婚活に悩んだら、まず私共に声をおかけ下さい。

結婚相談所&婚活コンサルのリアルラブ




 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。