イチローさんの性格タイプは? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

イチローさんの性格タイプは?

- good

今朝は、イチローさんです。

NHKスペシャルが、イチローさんを追っかけていて、良く視ます。
誰もが認めるプロ中のプロ、“一流の人”です。

自己分析する姿が、冷静で、論理的で、時に熱く語ります。
礼儀正しく(堅苦しいくらい)、ことばを選び抜き、自己コントロールの利いた、誠実な人柄が伝わってきます。

一方で、内気な接し方をする傾向もあり、プレッシャーから解放され、愛犬と戯れている時の姿が、無邪気な子供のようで強く印象に残りました。


イチローさんは、タイプ1だと推定できます。
タイプ1の愛称は「改革する人」(The Reformer)。
日本的な文脈でいうなら、”道を究める人”の呼び名がぴったりきます。
道なき道をゆく人のイメージ。

タイプ1は、「洗練された」自己イメージに同一化する傾向があります。

理想が高く、目標がはっきりし、自己コントロールに優れ、自分に厳しく、完璧主義者で、理想主義のタイプです。
求めるものは、一貫性と、改善。
判断に優れ、直情的です。


イチローさんは、タイプ1の無意識レベルの怒りが昇華された、攻撃型の頭脳タイプ。
自分が結果を出して、チームの勝利に貢献し、模範を示す。
メジャーで奮闘するイチローさんから想い描く、チームスピリットとリーダー像です。


イチローさんの特徴は、エネルギーのすべてが自分自身に向かっていること。
衰えてゆく身体と闘いながら、結果を冷静に分析し、徹底した自己管理と改善で理想のバッティングを追い求める姿には、鬼気迫るものがありました。

自分に正直で、我が道を行く姿勢が、並みいる大リーガーたちからリスペクトされる一方で、野球という集団競技の宿命でしょうか、“個人主義者の堅物”という批判もあるようです。
いわゆるエリート主義者の匂いがするのでしょう。

たしかにこのタイプには、人間味に欠ける傾向もあるようです。
自力で変化を引き起こすことを望みますし、他人からの影響を嫌う気質からきています。

強情で、短気で、時々、痛烈な皮肉をいう一面も。
形を変えた怒りの表現です。

人間・鈴木一朗の真価が問われるのは、引退してから。
第二の人生をいかに生きるか。


タイプ1の男性有名人では、王貞治、貴ノ花、いかりや長介、緒方拳、加藤剛、柳葉敏郎、小田和正、姜尚中、五木寛之さんらが想定できます。


【このブログの意図】

リアルラブがエニアグラムを伝えている目的は、ひとりひとりが本来の自分らしさを発見するためです。

エニアグラムは、
・持って生まれた性格は変えられないが、改善はできる。
・感冒の予防と同じように、性格のちがいに由るミスコミュニケーションは防げる。
・自分と相手の性格の特徴を知ることで、今よりもっと自分を受けいれ、相手が好きになり、関係が良くなる。
・上記を意図し、「性格のちがい」という、誰もが強く自覚している常識に、新しい角度から光を当てます。
タレントや有名人をモデリングすることで、自分と他者の性格に興味をもってもらえたら嬉しいです。

・自分の性格タイプは、一人で本を読んでもわかりません。ぜひカウンセリングを利用してください。ワークショップも行っています。ご一緒しませんか?
-------------------------------------------------------------------
結婚を望むすべての人が、「ありのまま 愛し愛される家庭を持つこと」―
それが、リアルラブのミッションです。

◎婚活に悩んだら、まず私共に声をおかけ下さい。

結婚相談所&婚活コンサルのリアルラブ
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。