エニアグラム タイプ2の特徴 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エニアグラム タイプ2の特徴

- good

ニックネーム:助ける人


本質:謙虚さ、無私の慈悲心


根元的怖れ:自分が愛されるにふさわしくないのではないか





特徴:思いやりがあり、対人関係を重視するタイプ。共感的で誠実で、心が暖かい。友好的で、寛容で、自己犠牲的。だが感傷的で、お世辞を言い、人を喜ばせることに走りすぎることもある。他の人たちと密接な関係を持ちたがる。そして自分が必要とされたいがために、他の人たちのために何かをやってあげることが多い。自分自身をケアしたり、自分自身のニーズを認めることができにくい。最良の状態において、健全なタイプ2は、利己的ではなく、利他的で、自他に無条件の愛を持つ。


(上記はドン・リチャード・リソ&ラス・ハドソン著「エニアグラム―あなたを知る9つのタイプ」より抜粋。)






根元的欲求:愛されたい  動機:人の役に立つことで愛を得たい

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。