能年玲奈さんの性格タイプは? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

能年玲奈さんの性格タイプは?

- good

今朝は能年玲奈(20歳)さん。
去年、NHKの朝ドラ『あまちゃん』の主役を射止め、大ブレーク。
社会現象を巻き起こしたのは記憶に新しいところ。


能年玲奈さんは、タイプ9だと推測できます。
愛称は、「平和をもたらす人」。
好ましい印象で、のんびりしていて、控えめなタイプ。

このタイプの特徴は:
受容力に富み、安心させる。
愛想が良く、周りに合わせる。
無頓着。

「周囲に調和を生み出し、葛藤や緊張を避け、物事をあるがままに保ちたい。」
動機に突き動かされています。
(リソ&ハドソンの定義)

彼女から伝わる印象そのままです。

ネットに溢れる声を拾い、VTRで検証してみました。
最大公約数的な彼女のイメージは、

誰に対してもフレンドリーで、出しゃばらない。
温厚、穏やかで落ち着いている。
フリートークが苦手。

姿勢と行動にくつろぎがあり、誰もが指摘するとおり、反応(とくに言葉)がゆっくりしています。
タモリさん相手のトークでは、間が空きすぎて、タモリさんがズッコケるシーンが、笑いを誘いました。

タイプ9は、内向型の感覚タイプ。
一度に色んな信号を受けとると、混乱し、適切な言葉を選ぶのに時間が掛かります。
感情的にも、ちょうどフィットした言葉でないと気持ちが悪いのです。

求めるものは、周囲との調和と、心の安定と、一体感(全体性)です。
自分よりも、まず、他人のニーズを真に満たそうと考えます。

(一般に)子供を好み、自然と動植物を愛し、園芸を楽しむ傾向があります。
常に良い聴き手で、役立とうとする姿勢で思いやりがあり、慰め、励まし、同情的です。


その一方で、「自我の境界」が曖昧なため、心の平穏を乱されやすく、活力の大半を浪費してしまいます。
内側で、激しい本能衝動や、感情を抑え、外側で、周りから傷付けられないよう自我の境界を維持しようとします。


タイプ9の人たちは、自分の中の「攻撃性」を否認する傾向があります。
葛藤を避けたがるので、処理スキルが欠如し、内的経験が乏しいまま大人になるのです。
自己軽視と、人間関係と社交性の面での未熟さを残しているかも。

自己主張と、攻撃性の違いが理解できると、リアルな現実そのものに、エネルギーを注ぎつづけることが可能に成り、生きるのが楽になります。
周囲に本当の癒しの力を提供できます。


人間関係では、遊離型(他者から離れる)で、安全で気楽な自分の内面に退き、自立を保とうとします。

ストレスが溜まると、頑固になり、受動攻撃(※)に出て、気分をかき乱すものや、内面の平和を脅かすものはなんであれ、無視する傾向がみられます。


※消極的な抵抗のこと。関心を示さない、関わらない。
怠惰になる、など。

このタイプの女性有名人では、風吹ジュン、浅田美代子、綾瀬はるか、貫地谷しほり、瀬川瑛子、山田花子、山崎静代さんが推測されます。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。