減点法と加点法 - 恋愛全般 - 専門家プロファイル

結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校 代表取締役
東京都
婚活アドバイザー
0120-980-836
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))
佐竹 悦子
(婚活アドバイザー)

閲覧数順 2017年07月21日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

減点法と加点法

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛全般

こんにちは、青山結婚予備校インフィニスクールの佐竹悦子です。



大恋愛をして結婚したい。

誰しもそう思います。

だけど、大恋愛が一生続くものではない、ということもみんな知っています。

だったら、長~く続く結婚生活は、加点法の方がいいのです。



どんなに大好きな人でも、100%、一から十まで大好きということは「ない」と言い切ってもいいかと思います。

恋愛はいわば“イイトコ取り”、結婚生活は「イイトコ」以外のところもすべて見せ合う毎日です。

がっかりすることもあるかもしれません。

そうすると100点満点!と思っていた彼なり彼女なりがだんだん減点されてしまう。

及第点以下になってしまうこともないとは言えません。



「嫌いじゃない」

「どちらかと言えば好き」

スタート地点がこの辺だと、思いがけずいいところを発見したとき評価がガラッと変わります。

これは加点法だからです。



お見合いという男女の出会い方がずっと続いてきたのは、大恋愛の落とし穴を先人が知っていたからでしょう。

あなたも、あなたの間口を広くして、いろんな人に逢ってみて下さい。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談所インフィニ 青山結婚予備校 代表取締役

数々のメディアに取り上げられる今話題のカリスマカウンセラー!!

10年以上業界の最前線で5000人以上の方々をカウンセリング。その経験の中、結婚の近道には「出会い」と「自分磨き」の両輪が必要だと感じ、全国80000人の出会いと各分野の専門講師による自分磨きを提供する青山結婚予備校を設立しメディアに評価されてます。

0120-980-836
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。