◆自分で進める醍醐味!【ライフオーガナイズ メールdeレッスン】 - インテリアコーディネート全般 - 専門家プロファイル

石井 純子
Office-j 
埼玉県
インテリアコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
村岡 由紀子
村岡 由紀子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)
石井 純子
(インテリアコーディネーター)
野澤 祐一
(インテリアコーディネーター)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

◆自分で進める醍醐味!【ライフオーガナイズ メールdeレッスン】

- good

  1. 住宅・不動産
  2. インテリアコーディネート
  3. インテリアコーディネート全般

インテリアコンサルタントの石井純子です。
ライフオーガナイズからインテリアコーディネートまで、ステップに応じてアドバイスしています!



無料メール講座受講生を対象に、メールでのレッスンを行っています。


30日間、メールでやり取りしながら進めるレッスンです。


対面とは違い、うまく意思を伝えあえるかどうか不安もありましたが、それほど心配は要りませんでした。


実際にはお伺い出来ないような遠方の方にも、ご利用いただいています。



成果の出ている方も多く、メールの文章から嬉しさや喜びが伝わってきます。


進まない、困っている、滞っている、そんなメールが来ることもありますが、皆さん、確実に最初よりは前に進んでいるのです。



そんな素晴らしく頑張った皆さんの、レッスンでの成果を少しずつご紹介していきたいと思います。



まずは、静岡県のSさま。


■■お困りの場所 : キッチン■■


■■お困りの内容■■

・定位置を作れない。

・食事の片付けがしにくく時間がかかる。

・ものが多く雑然としている。


■■before 写真■■




■■アドバイスを経ての途中経過■■


提案書をありがとうございました。とてもわかりやすい内容で、やる気が出てきました。

とにかく、隙間時間を使って、少しずつ「毎日」やることを頑張りたいと思っています。



毎日少しずつ、一箇所ずつ整理を進め、とりあえず一通り「出して分けて戻す」をやることができました。まだモノがすごく減ったという実感はあまりできないですが、棚の一段一段、各場所各場所で少しずつスキマができました。



まだまだ見直して整理していく必要はあると思いますが、だんだん、モノをどこに配置するか、どんなものに入れて置くかが気になってきました。

モノをグループにまとめていき、カゴなどに収めて棚に入れたり、紙箱に入っている食品は箱から出してチャック付き袋に入れたりしています。



さて、先日のメールでの、

>取り出しにくいと使わなくなる

>目で見て判断する傾向


にめちゃくちゃ納得です。めんどくさがりだし、見えないと忘れるんです。

そんな自分を無意識に自覚していたのか、100均好きのせいか、透明な収納グッズは結構持っていたので、ちょっと使って、気分は良くなったのですが…。今度は、透けて見えるごちゃごちゃがなんだか気になるようになってしまいました。



キッチンの整理収納を始めてから、子供たちの反応は特別無かったので、聞いてみました。長男は、綺麗になったね、とたった一言。さすが思春期差し掛かりです。次男は、げんこつに親指を立てて、グー!と言ってくれました。



この期間中、キッチンの仕組み作りに集中できたこと、報告するたび褒めてくださったこと、本当に嬉しかったです。



■■after 写真■■




いかがでしょうか?


一ヵ月ほどでここまで変わりました。


しかも、ご自分で進めた結果です!


お子さんの反応も微笑ましいですよね。


何よりも、頂くメールの文章の変化といったら、すごいです。



ライフオーガナイズの醍醐味は、自分で実感しながら進めること。


まさにそれを体感してくださったSさまです。



自分で進めてみたい!と思う方。


まずは無料メール講座から始めてみましょう!


※ご注意ください。メールdeレッスンは有料のサービスです。


ライフオーガナイズに興味が出たら、こちら
 1000名以上の方が学んでいます!
【自宅でライフオーガナイズが学べます】

いつからでも始められますよ!

<無料メール講座>

ライフオーガナイズ はじめの一歩



【ライフオーガナイザー2級認定講座】

●埼玉(川越) 323日(日) 10001700

 会場:Office-j川越教室 (川越駅徒歩3分)

 お申し込み

●岩手(盛岡) 4月11日(金) 10001700

 会場:アイーナ岩手 会議室808(盛岡駅徒歩3分)

 お申し込み

●東京(表参道) 416日(水) 10001700

 会場:Office-j表参道教室 (表参道駅徒歩1分)

 お申し込み

●山形(山形) 4月17日(木) 10001700

 会場:山形テルサ 特別会議室(山形駅徒歩3分)

 お申し込み



ランキングに参加してます。
いつも、ありがとうございます。

 |  コラム一覧 |