私が、力を込めないことに こだわってるのは… - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私が、力を込めないことに こだわってるのは…

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

ピアノ弾いたことあります?
かなり前のブログに書いたことがあるのですが
私 若い頃ピアノを勉強していました。
教育学部の音楽科だったんです。

ピアノの勉強をしていてとても大事に思ったこと
それは
脱力。


卒業試験で選んだ曲がリストのハンガリー狂詩曲第二番。
トムとジェリーのトムが燕尾服着て弾いてた曲です^ ^
曲の後半に
難しいフレーズが出てくるのですが
出だしのcis音(C♯)の連打の特訓を受けた記憶があります。

曲は音を鳴らした時から始まるのではなく
音を鳴らす前から始まっているので
腕を持ち上げるところで音の良し悪しが決まってしまいます。
ここで力んでいたら良い音なんて絶対に出せないです。

ド♯ド♯ー
「違う!もう一度!」
ド♯ド♯ー
「だめ!もう一度!」
なんてね。

なっかなか先生のOK出なくてcisばっかり弾いた日がありました。
懐かしい~(*^^*)

この曲は
後半の速度がとにかく速く
和音の連打や跳躍もバンバン出てくるので
脱力ができないと最後まで弾くことができないでしょう。


私が今行っている仕事はピアノとは無関係のようですが
常識に縛られず力を込めないことにこだわったのは
この経験から来ているのかもしれません。


ずっと力を込めていたら
力は発揮できないですから。


-----------------------------講座一覧は以下です。4月の東京セミナー残席わずか東京•大阪•福岡定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
コスミック出版ムック正しく歩くだけで美しいからだになる!Noriko式ウォーキングメソッド
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!