天海祐希さんの性格タイプは? - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

天海祐希さんの性格タイプは?

- good

今日は、女優の天海祐希さんです。
伸長172cmのスレンダー美人。

宝塚歌劇団の元月組男役トップスターとして、絶大な人気を博しました。
出身は意外にも、東京は上野で、江戸っ子です。
(関西の方かとばかり。)

宝塚音楽学校に首席で入学した才媛です。
退団後の役柄は、警官、弁護士、検視官、カメラマンなどの硬派から、売れない演歌歌手のコメディものまで、実に多彩な役柄を演じられる役者さんとして活躍しています。

中でも、『女王の教室』は圧巻でした。
視聴率的にも、社会現象ともいえるブームを起こし、一躍、女優としての真価を高めた代表作。
役柄は、無口で、無表情、あらゆることをそつなくこなす、小学校の鬼教師役でした。


天海祐希さんの性格タイプが知れる、こんなエピソードがありました。
テレフォン・ショッキングに出演した時のこと。
タモリさんとの絡み中に、突然、舞台裏から携帯の呼び出し音が。
天海さん、即座に「ハイハイ、モシモシ…」とジェスチャーで反応し、会場が笑いの渦に。
(あとでADさんの不注意と判明。)

天海祐希さんの性格タイプは、
思考センター(ヘッドセンター)の真ん中、タイプ7だと想像します。

タイプ7の人たちは、刺激に敏感で、反応が速く、すぐに応えてくれます。
一瞬でその場の空気を、それも、陽気な方向へ変えられる能力に優れています。

もう一つ、同じ出場回で、こんなことが。
腰痛持ちの話題から、男役時代の「リフト」の大変さに発展。
女性なので、女役の協力がないと、抱きかかえたまま持ちあげられないと言います。
話の途中で、やおら「ちょっと失礼」と、タモリさんの首の後ろに手を回し、実演して見せてくれました。
これにはタモリさんもニンマリ。

サービス精神旺盛というだけでなく、証明する感じです。
7の人からは、言葉で説得しようとする強い意図が感じられます。
(事実、しゃべくりの達人が多いです。)

7の固有の特徴は:
「自由と幸せ感を維持したい。価値ある体験を逃したくない。自分を興奮させ、夢中にさせておきたい。痛みを避け、楽しみたい」動機に衝き動かされています。
楽しいことに貪欲なのが特徴です。
美食家が多く、食べることへの偏向が見られます。


外向型の感覚タイプで、内面の痛み(悲嘆や不安)を直視することへの恐れから、外へ逃避する傾向が見られます。

自己主張型(他者に対抗する)で、安全だと感じるために、必要なものはなんでも欲しがります。
パーティなど大勢の席で、場を盛り上げ、他人の反応を期待し、大きな満足を得ようと努力します。
(まるで「みんな、私が来たから、これから面白くなるよ!」と言っているかのように。)

楽天・楽観型で、「物事は結局うまくいく」と感じています。
自分のケアと相手のケアとのバランスをとるのが上手です。

必要なものを奪われ、感情的な痛みに捉われることを恐れます。
満足するまで満たしたい根元的な欲求があります。
「充足はどこか他にある」と考える誘惑に惹かれます。


このタイプの女性有名人では、上戸彩、高泉淳子、森公美子、宇多田ヒカル、ドリカムの吉田美和、モデルでタレントのローラさんなどがいます。


 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活セラピスト、心理カウンセラー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

驚異の成婚率2016年62,5%!セラピーで癒し、成婚へ導きます。

「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版後、高成婚率を記録し2016年は驚異の62,5%!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪16年間で延べ11000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。