「心理カウンセラー」と「夫婦問題カウンセラー」の違い - 夫婦問題全般 - 専門家プロファイル

高草木 陽光
HaRuカウンセリングオフィス 代表
東京都
夫婦問題カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「心理カウンセラー」と「夫婦問題カウンセラー」の違い

- good

夫婦問題カウンセラーの高草木陽光(たかくさぎ はるみ)です。

 

「心理カウンセラー」と「夫婦問題カウンセラー」には、大きな違いがあります。

それは、クライエントに対して ”アドバイスや、提案をするかしないか” です。

 

心理カウンセリングも、夫婦カウンセリングも

カウンセリングの基本である「傾聴」「受容」「共感」は同じです。

 

心理カウンセラーが行う「心理カウンセリング」は、クライエントに対して

決して ”アドバイス” や ”ご提案” などは致しません。

 

ひたすら話を聴き、そして心を受け止める・・・

それが、心理カウンセラーであり、心理カウンセリングなのです。

 

しかし、私達のような「夫婦問題カウンセラー」は、話を聴き、心を受け止めますが

適切な質問をすることによって、心の奥底にある叫びや、本心を探っていきます。

 

それによって  ”表面的な問題” と、更に ”奥深いところにある問題” を見つけ

解決に向けてのアドバイスをさせていただいたり

状況によっての ご提案をさせていただいたりします。

夫婦問題は、 ”相手あってのこと” ですので、時間との勝負だったりすることもあるからです。

 

私達カウンセラーが、クライエントを評価したり、批判したりは致しません。

その場で判断し、離婚を勧めたりすることもありません。

 

しかし、中には 一度話を聴いただけで「離婚した方がいい」という夫婦問題カウンセラーもいるようなので、

そのようなカウンセラーには充分気を付ける必要があります。

 

カウンセラーを信頼し、色々と話をしていくうちに、自分の頭の中も整理されていきます。

一度のカウンセリングでは難しいと思いますが

”真の問題解決” とは、その問題が無くなるというよりも

「問題が問題で無くなること」だと思うのです。

 

夫婦問題で迷ったり、悩んだりした時は

友達や家族よりも、まずは「夫婦問題カウンセラー」に御相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

夫のモラハラ天秤言動をスルーし、あなたの心を守る 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2021/04/29 20:08)

夫が浮気した!ダメな妻がしがちな絶対してはいけない3つの行動 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/07/27 08:12)

こんなにあった! 夫が反発したくなる嫌われ妻の3つの言動 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/07/23 13:24)

こんなにあった!夫が「離婚しよう」と呟いたときのアウトな妻の行動4点 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/07/04 13:55)

離婚退治のために感情を整える4ステップ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2018/04/27 17:23)