彼だって、寝過ごして私との約束を破ったりしているし… - 恋愛の悩み・問題 - 専門家プロファイル

恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家
東京都
恋愛アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:恋愛

堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)
堀江 健一
堀江 健一
(恋愛恐怖症・心の問題カウンセラー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

彼だって、寝過ごして私との約束を破ったりしているし…

- good

  1. 恋愛・男女関係
  2. 恋愛
  3. 恋愛の悩み・問題
[2707] ユッキー [東北] 2014/02/26(Wed) 01:29

こんにちは。以前、ご相談させて頂いたユッキー(28歳)と申します。
あの後、彼と仲直りすることが出来たのですがそれもつかの間、またケンカをして彼に無視されています。

年明けから彼とはずっと会っていません。
彼は会社の飲み会が1ヶ月の間で複数回あったり、
一方、私も友人と飲みに出かけたりしていました。

先日、お互いの休みが合い、少し前から会う約束をしていました。具体的に時間は決めておらず、会う約束だけをしていました。こういう場合、いつも前日の夜に彼の部屋に行くパターンだったので連絡をしたところ、「今、後輩と食事している。明日、仕事休み」と返ってきました。

私は「じゃあ、今日は会えないの?」と送ったら「今から迎えに行くから準備していてね」と返ってきました。だけど私は、この日までの仕事の疲れからそのまま朝まで寝てしまい、彼との約束を破ってしまったのです。翌朝、慌てて彼に連絡しても「今日は出かけているから会えない」と冷たいメッセージだけで、私の連絡は一切無視でした。彼の言い分は、

・大人の女性なのだから忙しくて電話に出られないなどわかって欲しい。
・自分はユッキーの事をいつでも最優先にしなければならないのか。
・後輩と食事していた日、わざわざ「用事があるから」と切り上げてきた。
 普段から「会いたい」って散々言って寝てるとはどういう事だ。

です。

彼だって、寝過ごして私との約束を破ったりしているし、交際初期の頃など日中デートして夕方バイバイして夜もこさせたりしていました。後輩との件だって「今日は後輩と食事しているからごめんね。でも明日何時からならいいよ」ってすれば良かったんじゃないかと思います。

彼に何回か電話をいますが、ずっと無視され連絡をとることかできません。
無視されている場合は、どのようにすればよろしいのでしょうか?



ユッキーちゃん

こんにちは、マーチンです。
お話拝見いたしました。

まずはですね、「そんなに怒らないで、お話しましょう!」
ということが大事なポイントだと思いました。

少々のことで不満をぶつけるような言動はしない。
不満をぶつけなくても、物事は解決できるのです。
これが出来るようになると、人間ずいぶん成長できますヨ。

今回のユッキーちゃんの場合、
さすがに、これ↓↓はイカンと思いました。

> 後輩との件だって「今日は後輩と食事しているからごめんね。
> でも明日何時からならいいよ」ってすれば良かったんじゃないかと思います。

そんなことはないですね。
自分が居眠りしなければ良かったのです。

責任転嫁をせずに「責任の切り分け」をして、
反省するべきことは、きちんと反省することが大事です。

> 彼だって、寝過ごして私との約束を破ったりしているし、交際初期の頃など
> 日中デートして夕方バイバイしても夜もこさせたりしていました。

昔のことは、昔のことです。それを今持ち出すくらいなら……つまり、「許せていない、納得できていない」なら、彼とお別れするべきでしょう。今、彼との交際を続けているのは「自分の意思」なのです。ならば、過去のことをアレコレ言うべきではないのです。今回、居眠りをして約束をすっぽかしたのは100%ユッキーちゃんが悪いです。それを謝っても許してくれないといってキレてしまうようでは、いけないと思います。

> 無視されている場合は、どのようにすればよろしいのでしょうか?

まずは心から反省することです。
(今は、これができていないので、彼が許してくれないのです)

そして、許してくれるまで謝ることが大事です。

「お詫び」も気づかいと同じで、本当に申し訳ないという気持ちを表すには、「行動」と「モノ(形)」しか方法がありません。例えば、会社の仕事でミスをして、お客さんにお詫びに行く(行動)、お詫びの品を持っていく(モノ)ことを考えたらわかりやすいと思います。

電話をして出てもらえないなら、メールです。また、メールよりも「手書きの手紙 と 差し入れ」を宅急便で送るのが良いでしょう。ユッキーちゃんたちの例では難しいですが、ちゃんと会えている関係なら会いに行って謝るのがベストです。家に直接行くのもありですし、又は、「最寄駅のファミレスで待っているから」などと連絡をすれば良いのです。

「責任の切り分け」というのは、大人になると必要な技術だと思います。例えば、カップルによくあるケンカで「彼がデートに遅刻してきた」というお話がありますね。彼が30分遅刻してきて、「どうしてこんなに遅れるのよ!」と不満をぶつけたら、彼がキレて「なんだ、その言い方は!」とケンカになるわけです。この場合、

・遅刻してきたのは彼が100%悪い。
・でも、それに「どうしてこんなに遅れるのよ!」と食ってかかったのは、彼女が100%悪い。

のです。だから、仲直りしようとするなら、彼の立場では「遅れてきたのは俺が悪かった。本当にごめん。でも、○○という理由もあったんだから、いきなり、ああいう言い方はしないでくれ」と言えば良いですし、彼女の立場では、「いきなりあんな言い方しちゃってごめん。でも30分も遅れるなら、忙しくても電話かメールはして欲しかったよ」と言えばよいのです。

また、話が膨らみますが、ユッキーちゃんの場合は今回の一件よりも、元々の交際が成立していないことの方が、遥かに重要だと思います。

> 年明けから彼とはずっと会っていません。

ご相談が2月末でしたので、ほぼ2ヶ月会っていないわけです。

こんな交際はありえませんので、それを知って、
ちゃんとした交際をしていくことが、本質的に大事なことです。


※男女交際は2ヶ月会えていないなら、既に破綻しています。また特別な理由がないならば、1ヶ月会えないだけで僕は十分終わっていると思います。会えていない理由について、下記のようなお話がありましたが、

> 彼は会社の飲み会が1ヶ月の間で複数回あったり、
> 一方、私も友人と飲みに出かけたりしていました。

まあ……なんともくだらない理由(ごめんなさい!)だと思います。完全に「お互い様」になっており、これでは「ただ会えるときに会ってエッチをするだけの関係」にしかならないでしょう。

男女交際は、「付き合っているんだから、○○してくれないとおかしいよね!?」という考え方では成り立ちません。

「相手を思いやる」という気持ちを、
まずは自分から持って接して頂けたらと思います。

この度は、ご相談頂きありがとうございました。

2014/03/08 wrote


個別相談 の ご案内

無料 相談掲示板 悩みの足跡

毎週2回開催のリアル恋愛学校/マーチン先生の恋愛教室はこちらです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 恋愛アドバイザー)
恋愛クリエイション 恋愛カウンセラー、作家

素直にまっすぐな気持ちで、真心をもって恋をしよう。

-「カケヒキをして幸せになれました。結婚できました!」そんな話を一度でも聞いたことがありますか- マーチン論の特徴は2つ。【1】カケヒキを一切せず、素直にまっすぐ行動する。【2】自分で考える力を身につける。これが恋を叶える秘訣なのです。