夫・妻が知りたいことを話すことで夫婦の溝を埋める - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰
東京都
夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

高草木 陽光
高草木 陽光
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)
小林 美智子
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2017年11月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫・妻が知りたいことを話すことで夫婦の溝を埋める

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

江南市教育部生涯学習課のご配慮により市長 堀 元氏からお礼状がきました。

「わかりやすい説明とあわせてワークショップを行っていただき、中略
市民の皆様からも『ありがとう』『ごめんなさい』を忘れないことなど…」と寄せられたご感想も載っていました。
(*^ー^)b やった!

私が江南市でした「結論から話す」ワークショップは、400名の観客との2人芝居の形のワークショップでした。

ワークショップで伝えたことは、2つ。
1、あなたの結論は相手の結論でない
2、相手が知りたいこと=相手の結論を最初に話しましょう


結論=真っ先に相手が知りたいこと


ご相談にくる多くの男女共に「相手が知りたいこと」をはっきりと言っていません。このことが相手に憶測をさせ、問題を複雑にします。

女性の場合は感情的になり、「相手が知りたいこと」を言わない。
男性の場合はカッコつけすぎて「相手が知りたいこと」をはっきりと言わない。


お互いから出る言葉は、ご自分の立場をよくする言葉=ご自分の気持ちです。
相手が知りたいことを考えようとしません。
最初に相手が知りたいことを伝えると相手は安心します。

私は、講演会、セミナーの前に夫に「明日はお昼作れないから自分で食べて!夜も作れないから、帰って来る日は22日の夜20時ごろですのでその日の夜も自分で食べて」と夫が知りたいことを伝えてからセミナーの話をします。

すると夫は「自分は尊重されている」と思い、安心して私の話を聞きます。なぜなら夫にとって一番大切なことは「自分が食事を作るか、作らないか」です。
この時に「なぜ私の講演会のことを聞かないの」と思うことはNGなのです。

結婚式などの集合写真で最初に探すのはご自分の姿です。
誰でも、自分に関連することに一番興味を持つのです。

最良の話し手は『相手が知りたいこと』を話す人です。

これは夫婦が争っているときも同じです。
『伴侶があなたに知りたいこと』をあなたが話し、その後であなたが伝えたいことを話すと伴侶はあなたの言葉に耳を傾けます。
あなたの言葉に伴侶は「そうだね」とはその時は言わないかもしれませんが、あなたの言葉は伴侶の心に届くはずですよ。

特にタイプ分けのリーダータイプと発想タイプはご自分が言いたいことを言う傾向が強いです。

リーダータイプと発想タイプは相手に負けたくない傾向が強く、特に男性にその傾向が強く出ますので、「自分はこのような才能がある。君より僕のほうがこんなにできるよ」と言いたい方が多く、奥様の神経を逆なでします。

ですから私は男性相談者に「話し合いでは最初に奥様の言うことを聞きましょう。そして奥様が何を知りたいのかをリサーチください。その時にあなたの言い訳は要りません。」と伝えます。

言いかえればこの男性の特徴を知ればご主人への対応方法が分かるはずですョ。

4月の“良妻 のコツ”が分かる『妻力UPコミュニケーション』講座は
仕事にも役立つ“良妻コツ”がわかる
『妻力UPコミュニケーション講座平日夜間』
として
4月10日(木)平日の夜に、
男女のタイプ分けに特化した異性へのアプローチの講座をします。

この講座は仕事にも役に立ち、上司へのアプローチも分かります。言い換えればお舅さん、お姑さん、お子さんへのアプローチに応用できます。もちろん、あなたの夫にも有効です。

『妻力UPコミュニケーション』のタイプ分けを仕事にも生かす

当日のみの特典!
ご希望の参加者は5000円で中村はるみのコンサルティング1時間を受けられる特典が付きます。

特典の申し込みは会場で!
              ホテルラングウッド
第4回“良妻 のコツ“がわかる
『妻力UPコミュニケーション』講座 平日夜間
            ~詳細~
日時: 2014年4月10日 (木) 開場 19:00
場所:日暮里駅から徒歩3分 ホテルラングウッド 5F第3会議室
当日1Fロビーの催し物のご案内に表示されます
     
 《妻力UPコミ》行動と恋愛タイプ分け
 《使う前の事前準備》自我状態

19:10~21:45
参加費は通常講座よりリーズナブルにしています。
 詳細はこちら


~気さくな1時間程度の参加自由な懇親会があります~

(o^-')b  心への質問  嫌われることを恐れない
人に嫌われることは誰でも避けたい。

「あの人に嫌われないようにしよう」と思ったことはないだろうか?
と自問してみる。

大好きな夫に嫌われたくないから、夫に合わせて自分を変える。

夫に合わせるために夫の望みに合わせる。     
お姑に合わせるためにお姑の望みに合わせる。
母に合わせるために母の望みに合わせる。

それって、今の自分のままでは夫も、お姑も、母親も受け止めてくれないと思っているから?

それって、自分も、夫も、お姑も、母親も信頼していること?
信頼していないよね。

そして、次第に自分の軸がぶれていく…
ぶれないで!

そうしているとだんだん自分でなくなっていく…


相手に合わせるより、相手に自分をさらけ出して「受け止めて!」と伝えてみよう。
あなたがどうしたいか、伝えてみよう。

☆あなたの気持ちを伝えるスリーステップ!
1】あなたの気持ちを伝えるために、人に嫌われることを恐れる気持ちを手放す

2】お守りとして、相手が受け取れる状況を設定しよう。
状況設定方法:最初に『相手が知りたいこと』を伝えることで相手を落ち好かせる

3】あなたが「自分を信じること」であなたの土台を固める。

☆その時に意識すること
1】『相手が知りたいこと』を最初に伝えることの目標は、あなたらしく生きること。
2】その目的は、あなたが幸せになること。
3】このことを忘れて方法に走らない。 ☆-( ^-゚)vこの3つを意識してね


メルマガは「いい女になる気づき」を、ブログは「あなたの心(しん)を明かし行動促進の質問形式」、HPの記事は「夫婦円満の秘訣」をあなたに贈っております。


クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る       

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 夫婦恋愛復活 夫婦円満コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/女性は太陽の会 主宰

夫婦恋愛を復活させる 夫婦円満コンサルタント

[家庭外の評価に価値を置く男]と[家庭内の関係性に価値を置く女]の性差×性格分析を基に届く伝え方×心理ワークで三千件の夫婦問題を解決,来談者の50%が男性故男性心理に長け,実践的と好評。眼瞼下垂予防のプロ。新聞/テレビなどメデイア・公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。