エニアグラムの性格タイプがわかると… - コラム - 専門家プロファイル

湯田 佐恵子
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活セラピスト、心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月23日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

エニアグラムの性格タイプがわかると…

- good

このところ夫と二人でブログに競争っぽく書き込み始めています(笑)。


二人だけでも思い込みに陥りやすいので

更に広くいろんな人と情報交換し合おうと思っています。


羽生君はすごく立派だし言っていることが素晴らしい!

そしてだからこそ、子供っぽいしどこかにお母さんとの関係をすごく大事にしている印象を受け、私は、タイプ3のソーシャルではないか?と推定しています。


(ちなみにこのソーシャルとかセクシャルとかの詳しい説明はリアルラブサイトの「結婚診断」ページに詳し載っています。

http://www.reallove.to/kekkonshindan.html


タイプ3のソーシャルというと、すぐ出てくるのが、仲間由紀恵、黒木瞳など、一見タイプ1っぽく見える素直そうな控えめそうなそれでいてどこかきれいに計算されている感じの美しい方々。


男性ではすぐには思いつきませんが、多分フィギュアの解説の佐野稔とか?(ここはちょっと自信ないですが)いずれにしても控え目な好印象を与えることができる、イイオンナ、イイオトコ。


そして社会的本能が優位だとどのタイプもそうですが貢献的視点も強くあり、適応能力高いです。


浅田真央の本能のタイプは自己保存、ソーシャルでセクシャル盲点ではないかと推測しています。

なぜなら、彼女の目標はいつでも自己ベストでした。そして自己管理をとてもとても大切にしていたようでしたしそつがないインタビューへの答えは彼女が森元首相と比べても社会的要素が明らかに強い感じがしますよね。


では、森元首相はなんなのか???


タイプ8ほど怖くない感じがするし、タイプ9ほど平和主義じゃないし、あのガタイからするとどう見てもガッツ系だと思うので、タイプ1ではないかしら?

そして彼はやはり社会的な本能が盲点で、つまり自己保存、セクシャル、ソーシャル盲点」ではないかと思うのです。


失言の多い方はやはりソーシャル盲点が多い印象を受けますねー。


麻生元首相などもタイプ3の自己保存セクシャルでソーシャル盲点かな、と。


ちなみに私の本能の並び順も同様、自己保存、セクシャルでソーシャル盲点。とほほ。

ああ、失言に気を付けよう…。



皆様、エニアグラムワークショップ今週末です。

ぜひ一度いらしてみませんか?詳しくはメッセージボードを見てね♪