気持ちよく話せる - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル研修

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。



患者の9割がリピーターになる!

共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。



昨日はコラボセミナーの相手と打ち合わせで、玄座へ(^^)


彼女と知り合ったのは去年、そんなに長いお付き合いではないですが、感性も仕事に対する姿勢も、考えることも同じ方向。


そのせいかな?思っていたのですが、昨日話していて気づきました。


お付き合いの長さでも、方向性が同じだからということでもなく、「話しやすい」「聴いてくれる」だからだということに改めて気づきました。!(^^)!


これはもちろんお互いがそうだから。




自分が気持ちよく話すためには、相手がよく聴いてくれること。


気持ちよく相手に話してもらうには、自分が聴くこと。



これが良いコミュニケーションをつくり上げるコツです。



ただし話すことも聴くことも「…つもり」では相手に伝わりませんね。


心からそうすること。そして言葉や態度や表情でその気持ちを伝えましょう。