ウォーキングインストラクターになるには - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ウォーキングインストラクターになるには

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

ブログの検索キーワードに『ウォーキングインストラクターになるには』と ありました。
どんな練習するのかな費用はどのくらいかかるのかな何かの経験がいるのかな年齢などの条件があるのかな
といったところでしょうか。
Noriko式は年齢性別関係ないウォーキング法。
年齢が関係ないのはいくつになってもできるウォーキング法だからです。
そしてウォーキングレッスンのご経験は不要です。
むしろ何もやったことがない方のほうが意識するクセがついていなくて上達が早いです。

練習は負荷がかかっていない体の状態を知り
力を抜いて気持ち良く前進する練習です。
これでもか!っていうぐらいに自分の体を楽にしていく練習です。
実は体を酷使して頑張るといった練習のほうが
体力さえあればやりやすいかもしれません。
体に負担をかけることは簡単だからです。
だって重力が体にかかってるだけですでに負荷なんですからね。
その負荷がかかっている中でふんわり軽やかに動くということをするのです。
今  私がいくら言葉を並べても
ほとんどの方がこれまでに取り組んできていないことだから
頭の中で考えているだけでは何が何だがわからないかもしれませんね。
レッスンやセミナーをご受講になりやっと私が話している事をご理解いただくことが多々ありますもの。

なのでインストラクター養成講座ではとにかく自分と向き合うことをしていただきます。

スキルを習得すれば講座は修了ということになりますが
そのまんまで教えられる人はあまりいません。
規定の講習時間をクリアしてもこれまでの体の状態や日々の過ごし方により習得度も違います。

養成講座修了後が大事なんです。
どんな資格でもそうですが
資格とっただけで何の役にも立って無いって方きっと わんさかおられます。
すごくもったいないですよね。
これまで費やしたお金も時間も労力も…。
ご自身の体が楽になればそれでいいんだと いうのも有りだとは思いますが
ご自身が楽になったという喜びを周りの人に伝えてほしいなと私は考えるのです。

だから当スクールでは
養成講座の生徒はNorikoの定期レッスンやセミナーに無料で参加してOKにしています。
体の調整をしたり教え方を学んでいただくためです。
次期の養成講座の参加もOKにしています。
どんなことでも一回聞いただけで自分のものにするのは難しいですよね。
自分のものになっていないまま人に教えると口先だけで中身の無いものになってしまうからです。

あととても大事なのが講師力。
これはNoriko自身も絶えず磨きをかけないといけないと感じているものです。
なんのためにインストラクターになったのか
この思いが大事。

「なんとなく流行りそうって思ったから~」「儲かりそうな気がするから~」「ウォーキングインストラクターって、なんかカッコいいから~」
これでは間違いなく資格取っただけになります。
教える機会があったとしても教えられた生徒さんが気の毒です。

私について来てくれるインストラクターたちにはそんな残念さんにはなってほしくないので
外部講師をお招きしての勉強会も企画し
Norikoも一緒に講師力…いえいえ人間力を高めていきたいと思っています。
今月さっそく始動ー!!

-----------------------------講座一覧は以下です。東京•大阪•福岡定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
コスミック出版ムック正しく歩くだけで美しいからだになる!Noriko式ウォーキングメソッド

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!