優れたマニュアル遣いな、タイプ6 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

優れたマニュアル遣いな、タイプ6

- good

あるワークショップでご一緒している方が、劇的に変容をとげたのにびっくりしました。
彼とは、出会ってまだひと月くらいなのですが、別人かと思えるくらいに。
タイプ6の方です。

まず顔の輝きがちがいます。最初の印象とは。
自信に溢れ、なにより、笑顔が増えました。
学んでいるメソッドの面白さを語る時の顔は、
少年の顔そのものです。
なかなか話が止まりません。
(その入れ込み方が、なかなかマニアック)

自己保存優位の、セクシャル盲点かと推測していたのですが、
セクシャル感が増して感じられ、
本来は、自己保存‐セクシャル型(※説明は下記)の人だったのだと思い直しました。
ユーモアに溢れ、なかなかのおちゃめさんです。
男性としての魅力が一気に開花しました。


雑談の中で、なにがあったの?と訊ねました。

わたし、答えを見つけたんですよ!
と、想いもよらない答えが返ってきました。

彼は、子供たちに勉強を教えているのですが、
肝心のコミュニケーション力に自信がなく、
相手とうちとけ合い、効果的な勉強法を伝授することに、
四苦八苦していました。

なにが止めてるの?と訊くと、
人の気持ちが読めない、自分は昔からシャイなので、とのこと。
(そう信じ込んでいるわけですね。)

で、今回、そこを突破して、とうとう相手の気持ちに近付く方法を見つけた!
と言うのです。
(その時の彼の、眼の輝きといったら!)

ヒントは、いま一緒に学んでいる心理学のメソッドにありました。
視覚が優位な人、
聴覚が優位な人、
体感覚が優位な人、
に区別化する手法があるのですが、
(NLP用語)

このスキルを応用、駆使して、相手に言葉を掛けてみたら、
会話の糸口が生まれ、会話が弾み、
さらに、相手がどんな価値観を大切にし、
どんな信条の持ち主なのか、踏み込んで理解できた、と言うのです。
その子に合った指導法をこれから見つけていくそうです。


ある意味、たったそれだけのことで、関係が劇的に変わり、
子供たちも、同僚も、自分を尊重してくれる人だと評価し、
こころを開いてくれたわけです。

元々、E6の人たちは、純粋に理論志向で、論理の筋道を大切にする人たちです。
頑固で、不安や恐れ、心配が強い反面、
友情を築くのも上手です。

問題を見つけてくるのも得意ですが(悩みのコレクターでもあります)、
一方で、問題の解決方法を求める熱意に懸けても、
全タイプ中、ずば抜けている人たちです(ナランホ博士の説)。

E6は、生きる上でのなんらかのマニュアルを必要とし、
応用する能力に長けた人たちでもありますが、
彼の例は、外側に、相手とのラポール(橋)を築き上げ、
実践の中で自信を手に入れ、自分自身とも存在の深いところでつながり、
グランディングに成功した例ですよね。

前回触れた、ミスを犯したくなく、なかなか確信できない彼女の例は、
見様によっては、タイプ6の彼女が、
優れたネゴシエーターでもあることの証明でもあります。
上司や社内のうるさ型の批判をあらかじめ封じ、
(彼女がもっとも恐れる)公の席での非難や反対を未然に防いだ、その意味で。

性格の短所・長所は紙の裏表、一体なんですね。
ただし、それを活用仕切ることができるかどうかは、
フレームを外し、変えてみるチャレンジに懸っていそうです。


さて、では次回からは、E6と思われる有名人たちが、
その警戒心の強さを逆手にとって、知性と知略に活路を見出した例、
社会貢献に生き甲斐を見出した例などを、
辿って見ますね。
できたらそろそろ他のタイプにも。



※自己保存欲求が優位で、二番目のセクシャルがそれを支える。三番目のソーシャルが盲点。

自己保存型=文字通り、衣食住などの生存欲求に関心がある。重心が下半身に有り、どっしりしている。E6では温かく、愛情深い人柄。土。
セクシャル型=対人関係などで濃い関係や刺激を求める。好奇心旺盛で、飽きっぽい。
メジカラがあり、人の視線を惹きつける。必ずしも性的とは限らない。E6では、強さ、美しさを追求する。火。
ソーシャル型=集団の中などで、人への気遣いや立ち振る舞いが自然にできる。
必ずしも社交やパーティが得意とは限らない。E6では、強い義務感の人。好感を呼ぶ人柄。水。



【このブログの意図】

・持って生まれた性格は変えられないが、改善はできる。
・感冒の予防と同じように、性格のちがいに由るミスコミュニケーション、ディスコミュニケーションは防げる。
・自分と相手の性格の特徴を知ることで、今よりもっと自分を受けいれ、相手が好きになり、関係が良くなる。

・上記を意図し、「性格のちがい」という、誰もが強く自覚している常識に、新しい角度から光を当てます。タレントや有名人をモデリングすることで、自分と他者の性格に興味をもってもらえたら嬉しいです。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。