チョコ味のビール - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

チョコ味のビール

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室



チョコレート味のビールを頂きました。
サンクトガーレン有限会社
http://www.sanktgallenbrewery.com

ずっと前アルザスのショコラティエ、ティエリー・ミュロップThierry Mulhauptで飲んだチョコレートビールbiere chocolatは本当にチョコ味だったと記憶していますが、こちらはチョコが入っているのではないそうです。

通常は麦芽を85℃で焙煎するところ、160℃で焙煎することにより、チョコレートのような風味がするのだそうです。少しだけ甘い香りですが、味は甘くはありません。
一番上等のインペリアルを飲んでみると、たしかにふわっとチョコレートの風味が!
苦みにも味わいにも奥行きがあり、とてもおいしいビールです。

他のラインナップはオレンジ、ミント、ヴァニラ。どれも香料など使わず、本当の素材からその香りを得ているのだそう。
飲んでしまいましたが、チョコレートを使ったデザートと一緒にいただいてみたいものです。
とても楽しい経験でした!

あらためてミュロップのチョコレートビールを探してみると
http://www.mulhaupt.fr/fr/Biere-chocolat-21.html?idProduit=234&idRubrique=100023&idLiaison=67&idUnivers=1
こちらはカカオ豆とチョコレート麦芽(つまり高温で焙煎した麦芽)を使っているようです。