夫婦の溝は夫を知ることで乗り越えるのが良妻 - 浮気問題・不倫トラブル - 専門家プロファイル

クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰
東京都
性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント
04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:夫婦問題

中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
佐藤 千恵
(離婚アドバイザー)
阿妻 靖史
(パーソナルコーチ)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夫婦の溝は夫を知ることで乗り越えるのが良妻

- good

夫心と妻心の通訳者・夫婦間コミュニケーター
中村はるみでございます。ξξ-^)

2月17日(月)のTBSテレビ19:00~19:55くりぃむしちゅーの有田哲平と江角マキコがMCを務める『私の何がいけないの』に
夫婦の専門家として出演いたしました。

大切なことは相手=夫を知ること


2月22日の講演会を終え、主婦として家事に取り掛かり、やっと一息入れています。
TBSテレビ『私の何がいけないの』で言えなかった本当のこと


このことは、2月22日の講演会でも話しましたが、ブランド王ロイヤル社長森田勉夫妻・倉田 真由美夫妻は、とても相性がいいのです。ですから、夫婦仲もとてもいいです。
ただ、一般の方と価値観と常識が異なるので面白い!
だから、テレビ出演となったのです。

夫婦は全てが一致する必要はありません。夫婦はお互いの価値観、相性が大切なのです。その価値観と相性の調整は許容範囲でできます。

これも講演会で話しましたが、何種類の《人のタイプ分け》があります。目的によってどのタイプ分けを使うか使い分けを私はします。
各タイプ分けの中の各タイプには特定の傾向があります。

夫、妻の傾向を知ることは、夫婦関係をよくする為に有効です。
それは相手を分析し、ご自分を知ることを示しています。

例えば、漫画ダメンズウォーカーを書いた倉田 真由美さんには、あの“究極のだめんず”ともいえる叶井さんだからこそ相性が合うのです。このことは4月講座で詳しく話します。

私が観ると、叶井さんは4つのタイプ分けでは発想型です。この発想型は才能重視の楽しいこと大好きな人。さらに地に足がついていないピーターパンのような人が多いです。

発想型のピーターパンは魅力があります。だからダメンズでも、とても女性にモテルのです。そのピーターパンに合った個性の人がピーターパンの心をゲットできるのです。

だから、あの浮気症の叶井さんが「オレ的には4度目の正直でくらたまさんを自分にとって最後の女だ!くらいの気持ちでいるんです」と言わせるのです。

さらに発想型は、今まで宝物だった女性に興味を失うと「どうでもいい人」の箱にその女性を入れてしまう性質を持っています。
悪気はないのですが、露骨に「君にはもう興味がない」と言うことさえあります。他の3つのタイプの特徴も講座で話しますね。

このタイプ分けと関連しているのが自我状態です。
そして12の禁止令!
言葉では上手に表せないので、ワークをしていただきながら、詳しくは講座で話します。

3月は夫と一緒の海外旅行が約一週間あるために、3月講座は休みます。

4月の“良妻 のコツ”が分かる『妻力UPコミュニケーション』講座は
仕事にも役立つ“良妻コツ”がわかる
『妻力UPコミュニケーション講座平日夜間』として
4月10日(木)平日の夜に、男女のタイプ分けに特化した異性へのアプローチ法の講座をします。

この講座は仕事にも役に立ち、上司へのアプローチも分かります。言い換えればお舅さん、
お姑さん、お子さんへのアプローチに応用できます。もちろん、あなたの夫にも有効です。

『妻力UPコミュニケーション』のタイプ分けを仕事にも生かす

当日のみの特典!
ご希望の参加者は5000円で中村はるみのコンサルティング1時間を受けられる特典が付きます。

特典の申し込みは会場で!
              ホテルラングウッド
第4回“良妻 のコツ“がわかる
『妻力UPコミュニケーション』講座 平日夜間
            ~詳細~
日時: 2014年4月10日 (木) 開場 19:00
場所:日暮里駅から徒歩3分 ホテルラングウッド 5F第3会議室
IFロビー4月10日の催し物のご案内に表示されます
     
 《妻力UPコミ》行動と恋愛タイプ分け
 《使う前の事前準備》自我状態

19:10~21:45
参加費は通常講座よりリーズナブルにしています。
 
 詳細はこちら


~気さくな1時間程度の参加自由な懇親会があります~

(o^-')b  心への質問何もできなくても無条件でご自分を認めていますか?

私は「あなたが夫に居心地の良い場所を提供しましょう」と話しています。でもね。大切なことは、
あなたが夫に居心地の良い場所を提供できなくても『自分っていいな、可愛いな。愛される価値がある』と思うことなのです。

矛盾していますネ。


これについて講演会でも話ししました。

人間は完璧ではありません。欠点、弱みがあります。
伴侶から「君の欠点は〇〇だ」と非難されても、非難とは受け取らずに素直に「そうだね」と認めることができると、ケンカになりません。

言われた点を直せればいいですが、できないこともあるでしょう。
そして気をつけることはできますよね。
それでいいのです。

素直に「そうだね」と認めることができる人は、夫に居心地の良い場所を提供できなくても「自分っていいな、可愛いな。愛される価値がある」と思っている人なのです。

「欠点があってもご自分に価値がある」と思っているので素直に相手の言うことを認めても、ご自分を否定することにならないのです。

だから夫の批評、非難を素直に認め、夫を否定しないことで夫に心地よい場所を提供できるのです。

「私はダメでもが価値がある」と信じることが自信と言うものなのです。

自信とは突き詰めると根拠のないものなのです。
何せ、未来での出来事に対する自信なのですから、
未来とは不確定なのですから、
〇〇できれば上手くいくとは限りません。

だから「根拠はないが今はダメでも、どうにか私はできる」と思えることが自信です。
それが「根拠はないが私には価値がある」に繋がるのです。

そしてほとんどの男性が、家庭に安らぎの居場所を求めています。
夫である自分を否定しないで認めてくれることを望んでいます。

夫婦円満の基本はタイプ分けより、伴侶が「心地よい、ここが俺の巣だ」と思うことなのです。

あなたはご自分が無能でも価値があると思っていますか?
愛とは無条件で相手を認めることなのです。
あなた自身がご自身を愛しましょう。
自分を愛せる人が他人を愛せるのです。 ☆-( ^-゚)v


メルマガは「いい女になる気づき」を、ブログは「あなたの心(しん)を明かし行動促進の質問形式」、HPの記事は「夫婦円満の秘訣」をあなたに贈っております。

クオリティ・オブ・ライフ研究所HP に資料をまとめています。
ホーム に戻る      

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント)
クオリティ・オブ・ライフ研究所 代表/夫婦円満学校 主宰

夫婦恋愛再燃&男女間性格分析の専門家 夫婦円満コンサルタント

2020年3896件の夫婦問題の8割以上を夫婦恋愛再燃で解決。 伴侶とご自身への理解&思いを最優先します。 性差×性格分析を基に考案した“男女間性格分析”&心を整える“FGBG思考”で再恋愛します。 国内外のテレビ出演/新聞・メデイア記事/公共団体講演多数

04-7190-5869
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

ご注意!ネットを信じて逆モラで対抗⇒離婚 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/03/10 14:10)

被害者意識は夫婦円満にいらないが、離婚には役に立つ 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2023/03/01 17:13)

日本テレ「すっきり」に生出演での夫婦円満の秘訣 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/05/03 15:51)

ラジオ出演:夫婦円満マル秘情報 中村 はるみ - 性格分析交流術 夫婦円満R コンサルタント(2022/04/27 14:37)

ドローンで妻の浮気現場を撮影? 坂井 利行 - 探偵(2019/02/01 10:00)