NHK文化センター料理教室にて - 料理教室 - 専門家プロファイル

塚本 有紀
フランス料理・製菓教室「アトリエ・イグレック」 主宰
大阪府
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

NHK文化センター料理教室にて

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理教室

「おうちで再現、簡単フランス料理講座」
NHK文化センター梅田教室にて

この講座は梅田阪急ビルオフィスタワーの20階にある、TOTOのショールームの一番奥にあるキッチンスタジオで行われました。眼下には20階から梅田の街が見下ろせて、
「大阪じゃないみたい!」
な風景が広がります。

うっとりするような、TOTOの最新のキッチン設備が整っていて、つい最近もリニューアルされたばかりだそう(ビル自体が竣工したのは2010年4月ですから、もったいないくらいにぴかぴかです)。

私はみなさんに囲まれ、白い肩しか見えませんが、たぶん「まぐろの頬肉」の掃除中。
メニューは
3色野菜のキッシュ
まぐろのバスク風
キャラメルのパンナコッタ
です。
しゃべりながら、デモ兼料理の仕込み、サービスする・・というのはなかなかに大変。
手前にもキッチンがあって、2台のオーヴンを稼働させてキッシュを焼いたのですが・・・
同じ180℃で生地を空焼きしたら、
「ぎゃあぁぁ!」
一方にはすでにかなり色が入っていました。違う会社のオーヴンですし、自分の教室にある「同じ会社の同じ型番のオーヴン」でさえも違う火の入り方をする、ということは充分分かっているつもりでしたが、ここまで違うとは! 
びっくりです。
でもみなさんの「まあ、初めてだし、仕方ないですね」という温かい態度のおかげでなんとかなり、致命傷(=食べられない)だけは免れました。
はあぁぁ、びっくりした!

始終、いっぱいいっぱいで料理の写真どころではなく(言い訳:初めてのガスやオーヴンの使い方にいちいち戸惑う、道具の場所がぱっと分からない、必要な道具が手許にない)、はっと気がつくと全部が終わっていて、15階の展望室で眼下を眺めながら、水を飲んでいたのでした・・・。
でも振り返ってみると、新しい場所での経験はとても楽しいものでした!

次回ご参加のみなさま。次はもう少し滑らかにいくことと思います。ぴかぴかのキッチンのレポートもお送りします(予定)。
次は4月の4日(金)13時より、ピスタチオの春のケーキです。お待ちしております。