- 下枝 三知与
- NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表)
- ビジネススキル講師/カウンセラー
対象:ビジネススキル研修
患者の9割がリピーターになる!
共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。
今日の夕刊に載っていた新聞記事から感じたことです。
東京世田谷の胃腸外科クリニックが76歳の患者の医療ミス訴訟に敗れ、1100万円の賠償命令が出されました。...
数度の腹痛を訴えたにもかかわらず、鎮痛剤を打った処置だけで帰された患者を、家族が別の総合病院に連れて行ったが翌日死亡。そして遺族が訴訟を起こしたケースです。
つまり診断ミスから医療ミスへつながってしまった不幸な出来事・・・
これはどこにでも、誰にでも起こりうる出来事ですね。
ドクターも、患者もその家族も、皆が不幸になる出来事です。
これを防ぐには、「問診力アップ」しかありません。
いかに患者に症状を詳しく、細かく話してもらえるか。
これが患者の命を救い、そしてドクターのリスク管理にもつながるのです。