財布にお金を少ししか入れない人はお金が貯まる? - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財布にお金を少ししか入れない人はお金が貯まる?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し

これから貯金したい女子必読の無料メルマガ配信中!
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。

家計から金脈を見つける専門家、ファイナンシャルプランナー藤原です。

メニュー/アクセス/ご相談の流れ/電話をかける/メールで予約

財布にお金を少ししか入れない人はお金が貯まる?
お給料日。

毎月の決まった振込を済ませた後、必要だと思われる生活費を引き出す。

でも、この時、「一度にたくさん引き出して、財布に入れておくと使ってしまいそう・・・。」という気持ちから、少ししか入れないという人がいます。

確かに、財布に入っている金額以内でしか買い物ができないので、無駄使いが減りそうな気がしますよね。

でも。

実は逆です。^^;

こういう人の多くは結局、「ちょくちょく引き出すので、一体いくら使ったか把握できていない」んです。

結果的にお金が貯まらない、典型的な浪費癖の持ち主です。^^;

そしてこういう人に共通する点として、

貯金の目的と目標額が明確になっていない

ことが挙げられます。

すると、財布の中にお金が少なくなってくると、「お給料の残りがまだ貯金に残っていたな」と、結局引き出しては買い物をしてしまいます。

お酒が好きな人などは、財布の中身が少ない時に急な飲み会に誘われたりすると、この傾向が顕著かも。(自分自身にも言い聞かせています。^^;)

夜中に引き出して、無駄な手数料取られたりもしますよね。(笑)

でも、こういう人が例えば家を購入したいとなったら、途端に貯金ができるようになったりします。

3年後に家を買う。そのために頭金を300万円貯める必要がある。

となると、毎月約8万円の貯金をしていかないと貯まらない。

でも、どうしても家が欲しいなら、飲み会我慢してでも貯めるはずです。

このように貯金の目的と目標額を設定できれば、自然と無駄使いは減ってくるものです。

もし、大きな目標がない場合は、将来やりたいこと、行きたい所などをイメージして、お金の使い途を考えることから始めてみてくださいね。

イメージが具体的になれば、いくらかかるのか、いつまでに貯めたいのかを明確にしていきましょう!

そうすれば、その目的を達成するために、予算内でやりくりする習慣が身についてきます。^^

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良



■個別相談■ちょっと聞いてみたい・・・そんな時にオススメの個別相談です。
FPはじめて相談
個別相談サービス中人気No.1!本当に必要な保障がわかります。
無駄な保障を省いて本当に使える保険に!「保険見直し」相談
オシャレで落ち着いた空間で、気楽に相談してみませんか?
お気楽FPカフェ

■マネーセミナー■子育て世代のためのやさしいマネーセミナー
1年間で貯金が24万円増えた!マネー美人だけがやっているラクラク貯蓄方法セミナー
あなたのNISA口座、開設はちょっと待った!
NISA口座開設の前に!投資で損をしないために絶対知っておいて欲しい3つのポイント講座
■お金を貯めるコツを知りたい方へ■これから貯金したい方のためのメルマガ配信中!
ポイントを絞った、ストレスフリーな節約方法が学べます。
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
(全7回/無料)

 

株式会社 ライフコンサルティング
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南泰ビル8階
090-6240-4852(クリックすると電話がかかります)
(セミナー・個別相談中は留守電になりますので、ご伝言お願いします)
 ◇個別相談メニュー
 ◇ご予約(専用フォームへ)
 ◇相談会場へのアクセス
 ◇お客様の声
 ◇お問い合わせ
 ◇無料メルマガ登録について
 ◇よくあるご質問

大阪府大阪市・兵庫県神戸市・姫路市・たつの市・太子町・加古川市・加西市・播磨町・稲美町・高砂市・三木市・小野市・加東市・芦屋市・宝塚市・西宮市・尼崎市・伊丹市・三田市・川西市在住の方からの出張セミナー&個別相談のお申込みもいただいています。

■その他の地域でのセミナー・個別相談会のご依頼は、個別にお問い合わせください。

■企業向けセミナーも特別料金で承ります。詳しくはお問い合わせください。

【企業セミナー実績】

■株式会社電通様、川崎重工業株式会社様、三菱重工業株式会社様、株式会社シマノ様、株式会社モリタ様、山九株式会社様、株式会社関西テレビハッズ様、大阪市職員互助会様他で、ライフプランセミナーや老後資金セミナー等を開催させていただいています。

【コラム執筆】

■All About Profile様、マネーの達人様

「老後準備」に関するまとめ

  • 老後資金がいくら必要か皆さんご存知ですか?

    結婚、出産、教育など年齢を重ねるとまとまったお金がかかるもの。でも、老後って聞くと結構先の話だし、ピンッとこないからまだ必要ないだろうと思いますよね。でも、実際には老後の生活費や家賃などをいれると、何千万といったお金が必要になるんです。自分は老後資金の必要額がどれくらいになるのか、どうやって備えたらいいのか、他にかかるお金はないの?など次々と疑問が頭に浮かぶはず。そんな疑問や悩みを専門家が解決します!