賃貸マンションの機械式駐車場の重量制限について - コラム - 専門家プロファイル

柳 一幸
株式会社アライバル 
東京都
不動産業

注目の専門家コラムランキングRSS

佐藤 昭一
佐藤 昭一
(税理士)
舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賃貸マンションの機械式駐車場の重量制限について

- good

皆様こんにちは。

アライバルの柳です。

 

今回のコラムは賃貸マンションの機械式駐車場の重量制限について書きたいと思います。

 

皆様が、賃貸マンションを借りるとき、付帯して機械式駐車場もセットで借りるケースがあると思います。

機械式駐車場にはサイズや重量の制限があり、すべての車を駐車できる訳ではありません。

 

駐車場を申込む際には車検証の写しの提出を義務付ける、賃貸マンションの管理会社も多いです。

 

車検証には、全長・全幅・全高等のサイズが明記されており、

機械式駐車場のサイズ制限に適合する車かどうかは一目瞭然です。

 

次に、重量についてですが、

車の車検証を見ると、車両重量と車両総重量という二つの重量が記載されています。

機械式駐車場の重量制限は、上記のどちらを指すかは、

賃貸マンションの管理会社や管理組合の見解によって違いますので、申込時に確認が必要です。

※多くの管理会社や管理組合は車両重量としている場合が多いです。

 

ちなみに、車両重量と車両総重量の違いは以下の通りです。

 

車両重量は、車両本体の重量に、燃料・オイル・バッテリー・冷却水・スペアタイヤ・車載工具等の

重量を含めた重量です。

 

車両総重量については、上記の車両重量に加えて、乗車定員に55㎏を乗じた重量となります。

 

管理会社等の見解が分かれるとはいえ、駐車場に駐車をする際は、人は乗車していませんので、

一般的には車両重量でみるケースが多いのだと思われます。

 

アライバルでは新宿・中野・渋谷エリアを中心に高級賃貸マンションを多数取り扱っております。

新宿・中野・渋谷エリアを中心とした高級賃貸マンションサイトはこちらからご確認いただけます。

 

 

このコラムに類似したコラム

仲介会社の免許番号について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/31 13:52)

入居審査の否決理由の非開示について 柳 一幸 - 不動産業(2015/01/25 20:41)

フリーレントについて 柳 一幸 - 不動産業(2014/10/30 14:31)

エアコンの交換について 柳 一幸 - 不動産業(2014/10/23 08:31)

契約金や賃料の振込手数料の負担について 柳 一幸 - 不動産業(2014/09/04 20:08)