介護について思うこと。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

藤原 良
ファイナンシャルプランナー
兵庫県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年02月19日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

介護について思うこと。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ファイナンシャルプランニング 家計見直し
これから貯金したい女子必読の無料メルマガ配信中!
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。

家計から金脈を見つける専門家、ファイナンシャルプランナー藤原です。

メニュー/アクセス/ご相談の流れ/電話をかける/メールで予約

介護について思うこと。
僕は月に1回程度実家に帰ります。

昨日がその日で、姉も姪を連れて来ていました。

そして実家に帰る度、いつもいろんなモノ(食材)を持って帰る(帰らされる)姉弟。(笑)

たまに迷惑?な時もあるけど、ありがたいことです。

でも、元気が取り柄で60を超えても幼稚園教諭をしていた母も、最近少し病気がち。

父に限っては、現役バリバリの頃に脳血管疾患に罹って、早期退職。


まだロクに親孝行もしていないので、ずっと長生きしてもらいたいのはもちろんなんです。

ただ、長生きすることによる新たな問題が介護のこと

僕自身、医療介護セミナーなどもしているので、日本の介護事情については人より詳しいんです。

日本人は、死ぬまでに殆どの方が介護のお世話になるというデータがあります。

在宅介護が出来る環境でなければ、有料老人ホームに入居することになるでしょう。

有料老人ホームもピンキリですが、個室となるとやっぱり高い。

そのお金をどうやって用意するのかは、非常に重要なテーマです。

僕自身の気持ち的には、もちろん出来る限りのことはしてあげたい。

でも、FP的立場から考えると

●親の介護にかかるお金は、親本人の持っているお金でカバーするのが基本

だと思っています。


親が介護のお世話になる頃、子供は40代~50代になっている場合が多いです。

そして、孫がいることもあるでしょう。

教育費負担に加え、親の介護資金もかかるとなると、子供は大変です。

もしかしたら、孫の教育資金準備にも影響が出てくるかもしれません。


介護は、本人や夫婦だけの問題ではなく、一族の問題です。

なので、親が元気なうちに介護資金の準備の仕方について話し合う必要があると思いませんか?

①現在いくら持っているか

②もし今の生活が維持できなくなったら、どうやって暮らしたいか(子供と同居したいとか、施設に入りたいとか)


これくらいは、親の身体と頭が元気なうちに確認しておいたほうがいいでしょう。

聞きにくい場合は、親をそれとなく介護施設の見学に誘ってみるなどしてみると、いくらくらいお金がかかる具体的にわかるので、相談する際の参考になります。

ライフプランは、こういった介護資金もどうするのかを考えながら作っていくのも大事ですね。

最後までお付き合い下さりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナー 藤原 良



■個別相談■ちょっと聞いてみたい・・・そんな時にオススメの個別相談です。
FPはじめて相談
個別相談サービス中人気No.1!本当に必要な保障がわかります。
無駄な保障を省いて本当に使える保険に!「保険見直し」相談
オシャレで落ち着いた空間で、気楽に相談してみませんか?
お気楽FPカフェ

■マネーセミナー■子育て世代のためのやさしいマネーセミナー
1年間で貯金が24万円増えた!マネー美人だけがやっているラクラク貯蓄方法セミナー
あなたのNISA口座、開設はちょっと待った!
NISA口座開設の前に!投資で損をしないために絶対知っておいて欲しい3つのポイント講座
■お金を貯めるコツを知りたい方へ■これから貯金したい方のためのメルマガ配信中!
ポイントを絞った、ストレスフリーな節約方法が学べます。
『マネー美人になる為の3箇条7日間メールセミナー』
(全7回/無料)

 

株式会社 ライフコンサルティング
〒650-0021
兵庫県神戸市中央区三宮町3丁目9番20号 南泰ビル8階
090-6240-4852(クリックすると電話がかかります)
(セミナー・個別相談中は留守電になりますので、ご伝言お願いします)
 ◇個別相談メニュー
 ◇ご予約(専用フォームへ)
 ◇相談会場へのアクセス
 ◇お客様の声
 ◇お問い合わせ
 ◇無料メルマガ登録について
 ◇よくあるご質問

大阪府大阪市・兵庫県神戸市・姫路市・たつの市・太子町・加古川市・加西市・播磨町・稲美町・高砂市・三木市・小野市・加東市・芦屋市・宝塚市・西宮市・尼崎市・伊丹市・三田市・川西市在住の方からの出張セミナー&個別相談のお申込みもいただいています。

■その他の地域でのセミナー・個別相談会のご依頼は、個別にお問い合わせください。

■企業向けセミナーも特別料金で承ります。詳しくはお問い合わせください。

【企業セミナー実績】

■株式会社電通様、川崎重工業株式会社様、三菱重工業株式会社様、株式会社シマノ様、株式会社モリタ様、山九株式会社様、株式会社関西テレビハッズ様、大阪市職員互助会様他で、ライフプランセミナーや老後資金セミナー等を開催させていただいています。

【コラム執筆】

■All About Profile様、マネーの達人様