- 堰口 新一
- 代表
- 東京都
- 経営コンサルタント
対象:経営コンサルティング
- 戸村 智憲
- (経営コンサルタント ジャーナリスト 講師)
- 荒井 信雄
- (起業コンサルタント)
その名はずばり、
「 リフォーム工事のトラブル 」
悪質リフォーム業者がはびこっている、
リフォーム業界。
トラブルも多発しています。
リフォーム工事でトラブルになる場合、
2通りがあると考えています。
1つ目は、
元々、悪質業者の場合。
はなから、悪質ですので、
トラブルになって当たり前。
トラブルにならないケースは、
お客さんが気が付いていないか、
泣き寝入りしている場合。
2つ目は、
まじめにやっているんだけど、
結果的にトラブルになってしまうケース。
コミュニケーションの悪さなどから、
お客様との意思疎通が不十分で、
要望とは違ってしまい、
トラブルやクレームに発展してしまう。
こういったトラブルを改善しょう!
と考えてみると、
前者は、元々、悪質なので、
手の打ちようが無く、撤退してもらう しかない。
後者は、改善すれば、良くなる期待をもって、
とかしたいケース。
本シリーズでは、
実際のお客様からのクレーム、トラブルを真摯に受けとめ、
リフォーム会社として、良くなっていこう!
というリフォーム会社のみなさま。
また、
今後、リフォーム工事を考えていらっしゃる方々は、
リフォーム会社とどう付き合えばいいのか?
工事を依頼するときには、
どんなふうに、要望を伝えたらいいのか!?
たくさんのお金を使って、リフォームするんだから、
失敗したくないし。。。
こんな目線で、読んでいただければと思います。
リフォーム工事のトラブルは次回へつづく。
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ブログ:「建築サポーター・せきぐちしんいちのみんな笑顔になろうへ」