親のやり方が受け継がれていく - 性格改善 - 専門家プロファイル

セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー
東京都
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

平井 妙子
平井 妙子
(メンタルチェンジトレーナー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)
中西 由里
(夫婦問題カウンセラー)

閲覧数順 2019年06月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

親のやり方が受け継がれていく

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心の不安・性格改善
  3. 性格改善

人間関係がうまくいかない、特に感情のコントロールが苦手という方

親御さんとの関係がうまくいっていないというケースがとても多いです。


お話を聞いていると、親の態度って本当に大切なんだなぁと痛感することがたびたびあります。


お子さんやパートナー(恋人、ご主人、奥さん)に対して、いつの間にか自分の親がやっていたことと同じ事をやっている


あんなに嫌な思をしてきたから、自分は絶対にそんなことしないって思っていたのに
いつの間にか同じ事をやっていて愕然とする


それはたぶん、そういうやり方しか学んでこなかったからというのが大きいと思います。


また、もう一つは自分がそれに耐えてきたんだから、相手もそれに耐えるべきという思いが無意識に働いているということもあるようです。


コントロールには、まず怒りやマイナスの感情を持った時に気づけるようになること

それが第一段階だと思います。


そして、自分はどんなことに反応しやすいのか
どういう傾向があるのかをしっかりつかんで
意識すること

無意識の中に隠れているものを意識化することが大切かなぁと思います。


そして無意識にやっていたのでは、いつまでたっても変われません。

ご自分のやっていることを意識してみる、それはご自分の中に第三者の視点をつくること

これができるようになると、気づけるようになりますので、改善への階段を登っていけると思うのです。

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 心理カウンセラー)
セラピー&カウンセリング はぁとすとりんぐす 心理カウンセラー・産業カウンセラー

電話でできる「過去の心の傷を癒すとても不思議なイメージ療法」

「自信がない」「自分が好きになれない」のは、子供の頃の体験が元になっていることも。また忘れたい心の傷も、無意識が過去のことだと納得すれば癒されます。無意識の力を借りたイメージ療法。電話でできるので日本全国どこからでもOKです!

カテゴリ このコラムに関連するサービス

電話相談 【電話カウンセリング】 60分コース

きっと新しい自分に会えるはず!ひとりで悩まないで、いっしょに考えてみませんか?

料金
5,715円

職場から家族まで、人間関係でお悩みの方
なんとなくイライラして毎日が楽しくないとお思いの方
生きづらさを感じている方

まずは、自己分析から始めてみませんか。
自分が変われば周りも変わる・・・その感動をぜひ味わっていただきたいと願っています。

【電話カウンセリング】 60分コース

このコラムに類似したコラム

*欲しいものを受け取るには* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/09/02 10:19)

*嫌だと思う事を減らしていく* 田中 よしこ - 心理カウンセラー(2015/08/31 14:39)

悶々とする気持ちの対処法! 江連 恵美 - メンタルトレーナー(2019/05/16 14:10)

心の疲れは体のどこかに現れる」~ホリスティックな考え方 ① 本多 由紀子 - ホリスティックケア セラピスト(2018/05/15 15:29)

ウエルスダイナミクス入門セミナーのご案内 植森 宏昌 - ファイナンシャルプランナー(2018/05/08 10:09)