母との呪縛「母と同じことを子供に…連鎖の法則。」 - コラム - 専門家プロファイル

結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 
東京都
婚活アドバイザー
03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

母との呪縛「母と同じことを子供に…連鎖の法則。」

- good

フジテレビのノンストップ!サミット、

今日のテーマはシリーズ「母との呪縛」。


親に対してって、ほとんどの人が何らかの不満がありますよねー。

結局、親から見ると、子供は自分の感覚と同じだとつい思ってしまいがちなところが問題で

自分が親になってみるとなるほど…分かるのですが、

独身時代は、意外にいくつになっても、親の気持ちに気づくチャンスがない方も多いですね。

(かくいう私も40近くになるまで「親のせい」でした。笑)


人は思春期以降、パートナーに対して親から得られなかった関心を求めるので

「重すぎる期待」を若い時なら自分も訳が分からないから、「依存丸出し」できますし、

相手も受け止めてくれようとしますが、

ある年齢が来ると「期待禁止令」を自分に下してしまうため

結婚への大きな抵抗となってしまいます。


「それって親の気持ちをわかりたくないために抵抗しているのね?」

とつい突っ込みたくなるほど、親との関係に問題がある方は、

結婚に向けてたくさんの怖れ、不安、問題を次々と創り出しがち。


もちろん本人はそんな事には全く気づかず、「交際相手にこんな問題が!」

などと言って来るんですが、その問題の大元に、

前に進む不安と怖れが、問題をさらに大きくしているんです。。



本当に深い親との関係。


「親との関係がああだったから私は今ここで躓いているんだ」と頭でわかって、

「それじゃ、親とは違うことをやろう!」とガンバっても実は何も変わっていないのです。


親に対して恨んだままの状態では、ついつい無意識に、

「ほーら、やっぱり私はうまく行かないじゃない!」という結果を

作ってしまいがち…。努力が水の泡、みたいな…。



逆に、親との関係を見つめ直してみるということは

すべての人間関係の改善につながります。

カウンセリングやセラピーが、とっても有効なんです。


気になる方は、ぜひぜひリアルラブにご相談にいらしてくださいませ!


体験カウンセリングは3000円からあります。

詳しくは下記。


http://www.reallove.to/

東京の結婚相談所&婚活コンサルのリアルラブ



 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 婚活アドバイザー)
結婚相談&婚活コンサルティングのリアルラブ 

昨年成婚率58%!成果が出るまでお世話します!

昨年「『心のブレーキ』がわかればあなたも結婚できる!」を出版し、成婚率驚異の58%を達成!男女関係に関するお悩み、何でもお答えします。婚活、夫婦関係、子育て、セックスレスのお悩みなどもOK♪15年間で延べ10000件のカウンセリング実績。

03-3443-3090
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。