珪藻土 左官職人施工動画3・栃木県宇都宮市 - 新築住宅・注文住宅 - 専門家プロファイル

吉田 武志
有限会社 ヨシダクラフト 代表取締役社長
栃木県
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅設計・構造

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

珪藻土 左官職人施工動画3・栃木県宇都宮市

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 新築住宅・注文住宅


珪藻土塗り。
当社で使っている珪藻土はケイソウくん。
10年以上使っています。

ヨシダクラフトの注文住宅、リフォームでは、
珪藻土は、室内の壁と天井の仕上げ材として使用。
質感が良く調湿作用があり、間接照明を当てると柔らかな雰囲気が広がる。
自然素材ブームで様々なメーカーが珪藻土を作っていますが、
中には珪藻土の「け」の字もない、
「なんちゃってメーカー」もありますから、注意が必要です。


珪藻土自体は、自分で固まる能力はないので、
必ず「つなぎ」的な物質が必要になります。
重要なのは「つなぎ」に「何を使っているか?」です。
多くのメーカーは「樹脂」をつなぎとして使っているので、
珪藻土特有の炭の数千倍と言われている孔(多孔質)を
樹脂でご丁寧にふさいでいるわけです。
樹脂をつなぎとして使うと、珪藻土最大の特徴である調湿作用が弱まります。

また、樹脂系珪藻土は、
ビニールクロスのようなテカテカした質感に仕上がりますから、見た目も良くありません。樹脂をつなぎに使う理由は、割れにくくするということ。
しかし、クレームが出ないことを優先するあまり、
珪藻土最大の効果を無くすようでは本末転倒だと思います。

弊社で使っている珪藻土は、樹脂をつなぎとして使っていない為、
以前は何度もひび割れが入りました。
しかし、お客様にご理解頂き、根性で使い続けています。
ひび割れを補修すると、かえって違和感が出ますし、
再度ひびが入ることも多いので、そのまま使ってもらっています。


最近は、改良されて利点を残したまま、ひび割れが入りにくくなりました。
珪藻土については、大きなメーカーよりも小さなメーカーのほうが、
素材の特徴を生かして物づくりをしているように思います。
リフォーム等で、どうしてもトイレに窓の取れず換気が難しい場合は、
匂いが取れる為、珪藻土を提案しています。
一度、珪藻土の空間に住んでしまうと、
他の家に住めないというくらい、調湿効果による快適性は高いようです。
当社ショールーム(リフォームスタジオ)も珪藻土で仕上げています。
私が自宅を建てるなら、予算が許せば内装材は珪藻土にしたいと思っています。

お施主さんが行う場合、大切なのは養生と材料の練り方のようです。

リフォーム 工務店 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト
注文住宅 工務店 栃木県宇都宮市 ヨシダクラフト