朝起きたら、腰が痛いという方へ - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

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朝起きたら、腰が痛いという方へ

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Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

朝起きたら腰が痛いという方へ。
仰向けで寝ると腰が反ってベッドから かなり浮いていませんか?
そういう方は腰の筋肉がカチカチに固くなってしまっています。
仰向けで寝ても横向きに寝てもやはり反ってしまいます。

ときどき
反った腰の下に枕とかクッションを置いているとおっしゃる方がいらっしゃいますが
これ良くないです。

腰が反っている状態は体に良くない状態。
それを固定してしまうことになるからです。

そうではなく以下のことをやってみてください。
仰向けで両膝を立てます。
次にお尻を浮かせます。
そしておへその所に両手を置いて
ベッドの方向に上から押さえ背中をベッドにつけます。
そのあとお尻も下ろします。
そうすると腰が反らないので体への負担は軽減されます。

またクッションを置くとすると膝の下です。
クッションだと小さいので
使っていないお布団を丸めて膝の下に置いておくと良いかもしれません。

あと大事なことは
寝ているとき腰が反る人は
普段の姿勢も100%反り腰です。
それを変えれば
寝ている姿勢だって変わるということ。

先ほどの腰が浮かない寝方や
クッションやお布団で腰の反りを緩和させるのもいいですが
普段の姿勢を見直し根本から改善しましょう!


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(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!