朝起きたら、腰が痛いという方へ - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

朝起きたら、腰が痛いという方へ

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

朝起きたら腰が痛いという方へ。
仰向けで寝ると腰が反ってベッドから かなり浮いていませんか?
そういう方は腰の筋肉がカチカチに固くなってしまっています。
仰向けで寝ても横向きに寝てもやはり反ってしまいます。

ときどき
反った腰の下に枕とかクッションを置いているとおっしゃる方がいらっしゃいますが
これ良くないです。

腰が反っている状態は体に良くない状態。
それを固定してしまうことになるからです。

そうではなく以下のことをやってみてください。
仰向けで両膝を立てます。
次にお尻を浮かせます。
そしておへその所に両手を置いて
ベッドの方向に上から押さえ背中をベッドにつけます。
そのあとお尻も下ろします。
そうすると腰が反らないので体への負担は軽減されます。

またクッションを置くとすると膝の下です。
クッションだと小さいので
使っていないお布団を丸めて膝の下に置いておくと良いかもしれません。

あと大事なことは
寝ているとき腰が反る人は
普段の姿勢も100%反り腰です。
それを変えれば
寝ている姿勢だって変わるということ。

先ほどの腰が浮かない寝方や
クッションやお布団で腰の反りを緩和させるのもいいですが
普段の姿勢を見直し根本から改善しましょう!


-----------------------------講座一覧は以下です。東京•大阪•福岡定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
コスミック出版ムック正しく歩くだけで美しいからだになる!Noriko式ウォーキングメソッド
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。