群馬県富岡市の貫前神社と高崎市の高崎神社に行ってきました - 老後の趣味と学び - 専門家プロファイル

明石 久美
明石シニアコンサルティング 代表
千葉県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

植森 宏昌
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
橋本 亜依
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)
稲垣 史朗
(リフォームコーディネーター)

閲覧数順 2017年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

群馬県富岡市の貫前神社と高崎市の高崎神社に行ってきました

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の趣味と学び
神社仏閣巡り

ファイナンシャルプランナーの明石久美です。

翌日、長野県佐久市で行う「親の老後のこと対策セミナー」に向かう途中の高崎市で、貫前神社と高崎神社に行ってきました。

前から行きたかった榛名神社に行く予定が、あいにくのあの大雪で通行止めになり、神社までバスが通っていませんと高崎駅の観光協会の方に言われ、それならばと貫前神社と高崎神社を教えてもらい、両方行ってきました。

 

貫前神社は、富岡市にある神社で、高崎駅から出ている上信電鉄の風情豊かなローカル線で約40分、一宮駅下車徒歩10分程度のところにあります。

何でも、1500年の歴史を持つ格式高い神社で、3代将軍徳川家光公の命によって再建されたそうです。

この社殿は、参道を下った先に本殿が作られている珍しい作りです。

下ったこの建物(門)の前でお参りをしていた人が門をくぐって中に入っていったので、御朱印をもらいがてら聞いてみたら、中にご本殿がありますからどうぞ、と言ってくれたので、門の中に入り再度お参りをしてきました。

 

そして、またローカル線で高崎駅に戻り、今度はバスで高崎神社へ。

 

ご本殿の下には駐車場があったり、隣には結婚式場とホテルがあるので、なんだか個人的にもうちょっと風情があるといいのにな・・・と思ったりしましたが。

どちらも、今回偶然行った神社でしたが、この神社に行くことができたのも何かのご縁です。ありがたいことです。 

今度は、ぜひ、榛名神社に行きたいと思います。


FP明石久美の老い支度&葬儀コンサルお仕事ブログ-セミナー・研修の申し込み・お問い合わせ



=   =   =   =   =   =   =   =   =   =
セミナー講演の様子はこちら
アンケート結果・感想などはこちら

シニア向けセミナー、営業社員等への研修セミナーも行っております。
セミナー講演・研修のテーマや内容の詳細はこちら  

◆ホームページ終活・葬儀・老い支度相談所
◆相続専門家団体これから相続コンサルネット


 

このコラムに類似したコラム

紅葉 加藤 和子 - 料理講師(2012/11/30 11:36)

さくらんぼ狩りバスツアーへ 明石 久美 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/16 21:03)

名入りタオルと祭手拭 伴場 吉之 - 建築家(2012/05/22 08:00)

震災復旧ボランティア車中泊二日弾丸ツアー 伴場 吉之 - 建築家(2011/12/14 21:36)