骨盤を立てること - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

【骨盤を立てる】ということについてお話ししたいと思います。
これ、以前は私も使っていた言葉です。

最近は
姿勢の取り方がよりシンプルになったのに伴い
この表現を全くしなくなりました。
その意識をする必要が無くなったからです。


シンプルに シンプルにと、いつも申し上げていますが
もう何年もその作業にとりかかり続け今があります。

必要がないものをそぎ落としそぎ落とし
本当に必要なものだけを残していくことをするのですが
頭で考えなければできないことは一番要らないものだということを年々感じています。


【骨盤を立てる】
これは骨盤が体に負担がかからない位置という意味で使っていたのですが
どうしても
力をこめてまっすぐにしようという努力をしてしまわれる方が多くとても気になっていました。

骨盤が体に負担がかからない位置だと
股関節にも太ももにもお腹にもお尻にも膝にも力が入っている感覚は特にありません。

それを言葉で表現しても絵で表現しても目の前で見ていただいても理解が難しいことだということも
ずっとずっと気になっていました。

形にとらわれるのは違う…
やっぱり違う…
『頭で考えなくてもそうなっていく』
それが大事!本当に大事!

Noriko式は今そんなウォーキングレッスンに変わっていっています。

先日の定期レッスンでこの新しいレッスン法をくどく行い
歩いた直後に肩を上からグッと押さえてブレをチェックしたら
生徒さん全員が力を入れていないのに全くブレませんでした。
みなさん押さえられているのに「へ?」というお顔をなさってました。

不思議ですか?^ ^
体ってね素晴らしい機能が備わっているんです。
それをみんな生かせてないだけなんです。
もったいない!!!

体に負担をかけずに立ち歩くというのはすごいことなんですよ^ ^

今後ももっともっと追求していきます!

-----------------------------講座一覧は以下です。東京•大阪•福岡定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
コスミック出版ムック正しく歩くだけで美しいからだになる!Noriko式ウォーキングメソッド

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに!!

私達YURUKUウォークは☆健康に過ごしたいが、何をやっても改善されない☆ジムに通ったけど、続かない☆シニア世代なので頑張るトレーニングは辛い方の為に、筋肉を緩め、正しく立ち歩くケアを教授しております一生涯のウォーキングを身につけます!