疑問や悩みが無くなっていく感覚 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

疑問や悩みが無くなっていく感覚

- good

徒然日記

毎月第二日曜日に仏教と気功の学びを平行して行う「心の勉強会」を開催しております。

前回の様子はこちらです。

底が見えない仏教の学び

 

前回、参加されたりっちゃんがブログで感想を書いてくれておりました。

心の勉強会

イライラすることが減って、疑問や悩みも無くなっていく…。

心と体の健康を保つためには大切なことですよね。

その2月9日の勉強会に参加された方からご感想を頂きましたのでご紹介させて下さい。


前回の勉強会に参加された方の感想の一部を紹介します!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

何度か教えていただいている「諸法無我」。
最初に聞いた時より心に深く入ってきます。
繰り返すことで自分の中での変化に気が付いて、改めてご縁に感謝致します。
気功の呼吸法で血圧が良くなりました。
ありがとうございます。
(Kira Kira Ritsukoさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も本当にありがとうございました。
「諸行無常」や「諸法無我」は一度聞いたお話しなのに、新たなる発見がありました。
違う視点から見ると、さらに理解が深まる感じがします。
つい、普段生活していると、「自分はこうしたい!」とか「自分がこう思っているのに!」と自分が出てしまいがちですが、ここでお勉強した事を思い出して、実践していこうと思います。
また、気功編は内容盛り沢山で、色々な呼吸法をしていると、すごく気持ち良かったです。
家で一人でやるのと、みんなで集まって呼吸法をやるのとは、また違うので、どちらも大事だと思いました。
また来月もよろしくお願いします。
(グレーさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私にとって諸法無我は一番心に入っていきやすいお話しだと思います。
なんとなく聞いていて広がりを感じるような、ワクワクするような感じがします。
できれば、ぼーっとしながら永遠聞いていたいです(笑)
今日は特に、気功と仏教を両方同時進行していくという事は、学びを早めるもんだなぁと感じました。
とっても穏やかな気持ちになれました。
ありがとうございました。
(おつ子さん 39歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2ヶ月ぶりの勉強会でした。
諸法に霊魂なし、エゴの内側にあるもの、無我によって得られるものが個人的にはツボ。
わかったつもりではどんどん遠ざかっていく事なんだと思いました。
すぐ忘れちゃうので、積極的に「善」にふれていきたいと思います。
(H.Ogawaさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

諸法無我が前聞いた時よりもずっとシンプルでわかりやすかったです。
「諸法に霊魂なし」の話は、すごく心に響きました。
これからも引き続き、ただただ○を目指して精進していきたいと思います。
エゴだらけですが頑張ります!
(pawocciさん 46歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

諸法無我、以前に話しを聞いたときより、もう少し良く理解出来たかな。
自由意志というものは無く、不自由の中に自由がある。
全ては時間と空間を超えて繋がっている。
わかった様でわからない事の繰り返しですが、少しずつでも理解が深まっていくような気がします。
ありがとうございました。
(タキゾーさん 52歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本日もありがとうございました。
「諸法無我」
基本第一だと改めて感じました。
みんながみんなの脚本で動いてるのはなんか笑っちゃいますね。
自分の脚本を押し付けないようにしないとですね。
(嶋田さん 34歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

細かな部分がわかりやすかったです。
心も呼吸も気を抜くと、まだまだどこかへいってしまうので、毎日、気を付けながら生活していかないとなと再認識しました。
今日もありがとうございました。
(まゆんぺすさん ずっと17歳)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

諸法無我についてのお話しでしたが、前回の時よりもわかりやすくて良かったです!
(ゼロさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分から境目をつけていた。
境目をつける事で他人との関係をたもとうとしていた。
自分の価値観や考え方に固執していたようだ。
エゴをなくしていこうと思いながらも、つまらない事で怒りが出てきたり、自分が正しいと思ったり、なかなか気持ちの上下があり、感謝の気持ちがたりないようだ!!
(picoさん)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


みなさま、ご感想頂きありがとうございましたm(_ _)mペコリ

心も体もいきなり健康にはならないものです。

どんなにひどい状態からでも、繰り返すことで、少しずつ少しずつ元気になってくるものなのですよね。



2月23日の日曜日は、「気功と仏教の入門講座」が開催されます。

うつ病からの回復方法や、人間関係に悩まなくなる仏教の学びなどをお伝えしていく予定です。

初めての方でも参加出来ますので、どうぞお気軽に足をお運び下さいね。


【気功と仏教の入門講座の内容】

◆仏教編 『人間関係に悩まなくなる仏教の学び』
・十年間のうつ病生活から立ち直ったワケとは?
・日常生活で起きる問題や心の病の根本とは?
・親子、夫婦、友人など人間関係に悩まなくなる仏教の学びとは?

◆気功編 『受けない自分になる』
・受けるとは何か

【実践】
・気を鍛錬する
・気を確認する
・気のキャッチボール
・グラウンディング呼吸法
・相手の滞りを気で癒す



すでに8回分の参加申し込みを頂いた方も何名かいらっしゃって、とてもとても有り難いです。

【気功と仏教の入門講座会場などのご案内】

■場所:アーバンリゾートビル5階
世田谷区太子堂2-14-3

【最寄駅】
東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分
東急世田谷線も利用可能です。

<会場地図>
http://urx.nu/5l9u 

■定員:30名

■参加費(当日払い):各回5,000円
全八回一括払いの場合:32,000円(総額8,000円引き)

■気功と仏教の入門講座申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2eb706b2280765 


毎月、第四日曜日の10時半~13時に三軒茶屋会場にて開催していく予定です。

全八回が終わった後も繰り返し開催していく予定ですので、出られない回は、その時に参加可能です。



入門講座の上級編として、毎月第二日曜日に「心の勉強会」も同会場で開催しております。

心の勉強会の方は、入門講座の全八回を終えてなくても参加出来ますが、仏教と気功どちらも進んでおりますので、ご了承の上、ご参加下さい。

★心の勉強会申込みフォーム
http://my.formman.com/form/pc/onEpV85YNh8VlWjG/ 



<心の勉強会講師(松井式気功美容協会本部講師)>
・仏教編 池本真人
http://ameblo.jp/mikatakakumei 

・気功編 柳敦子
http://ameblo.jp/kotonowa/ 

【松井式気功美容協会のホームページ】
http://気功美容.jp/ 



次のような質問を何人かから頂きましたので回答しておきます。

Q.「初回に参加出来ないのですが二回目からでも大丈夫ですか?」

A.「まったく問題ありません。毎回、完結でお伝えするようにしております。また全八回が終了した後は、また一回目から繰り返していきますので、出られなかった回は後で参加することも可能です。」


良いご縁が繋がることを願っております! 

3月9日(日)、仮想世界と実相世界の存在する場所

心の勉強会申込みフォーム 


2月23日(日)、人間関係に悩まなくなる仏教の学び

気功と仏教の入門講座申込みフォーム