現在募集中のNoriko式インストラクター養成コース - 姿勢・ウォーキング - 専門家プロファイル

YURUKUウォーク 代表取締役
東京都
マスターウォーキングインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:イメージコンサルティング

高田 千尋
高田 千尋
(イメージコンサルタント)
吉武 利恵
(人の印象の専門家)

閲覧数順 2017年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現在募集中のNoriko式インストラクター養成コース

- good

  1. 美容・ファッション
  2. イメージコンサルティング
  3. 姿勢・ウォーキング
Noriko式ウォーキングのBjウォーキングスクール代表Norikoです。

Noriko式ウォーキングは
一般的な
体幹を鍛えて力を込めて姿勢を維持して歩くウォーキング法ではありません。
できるだけ体に負担がかからないように立ち
できるだけ力を込めないで歩くウォーキング法です。

なぜそんなウォーキング法を編み出し
広める活動をしているのかというと

一般的なウォーキング法は
基本となる姿勢そのものがバランスが悪いため
力を込めて何とかバランスをとらなくてはならないだけで
ちゃんとバランスをとって立てば力を込めて頑張る必要がないからです。

「力が要らない?」
「そんなウォーキングしてたら筋肉衰えるでしょ?」
そう思われましたか?

その辺りご説明いたします。

『筋肉が衰える』の意味です。

運動していなかったら筋肉が衰える
このことについてです。
運動していなかったら…というより動いていなかったら…という表現に変えますね。

動いていなかったらリンパ液がポンプされなくなるんです。
ポンプされなくなるとリンパ液は流れなくなり
新鮮な酸素や栄養素が筋肉細胞内に流れ込まなくなくなります。
それとともに老廃物も静脈とリンパ管に流れて行かなくなり細胞内に溜まってしまいます。
そうなると筋肉がカチカチに固まり動きがとても悪くなります。
これが筋肉の衰えです。

例をあげると
お年寄りになり腰が曲がってしまうのは足腰の筋肉が衰えるから。
だから鍛えなくちゃ!
と、皆さんおっしゃいますね。

ですが腰が曲がっている方は
大腰筋という体を前から起こす筋肉や太ももの筋肉が
とにかくものすごく、固い。
筋肉が弱いんじゃなくカチカチで強力なのです!
体が立てられなくなるほど骨を引っ張ってるのですから。

ケアでそのカチカチの筋肉をやわらかくすると
腰の曲がりが少なくなるのを私は何度も何度も見ています。
ケアの間受けられた方は「気持ちがいい」とおっしゃいます。
それは流れにくくなっていたリンパ液が流れ出すからです。

また去年出版した『正しく歩くだけで美しいからだになる!Noriko式ウォーキングメソッド』
に掲載している
O脚改善体操をレッスンで行うと
生徒さんたちが楽にシュッと足を高く上げられるようになるのを何度も何度も見ています。
このO脚体操も鍛えたりストレッチするものではありません。
やはりカチカチになった筋肉をゆるめるものです。
これも流れにくくなっていたリンパ液が流れ出すから動きが良くなるのです。


筋肉がやわらかい状態なら姿勢も良くなるし動きも良くなるのです!

結局『筋肉の衰え=筋肉の縮み』。
筋肉に負担をかけることが良いように言われていますが
『筋肉に負担をかける=筋肉を縮める』なのですよ。

それからもうひとつ
体が曲がるのは体の前の筋肉が強いからなので
背中側の筋肉を強化したら姿勢が良くなるという考え方。

体の前の筋肉がやわらかくなれば体が勝手に起きてくるんですよ?
そうすれば良いだけのことと思いませんか?
引っ張っている強い筋肉を放っておいて筋肉を強化するのは本当に無意味。

筋肉を強化することを目的に日々の動作である立つこと歩くことを力を込めて行うのは本当に無意味
早く  早く多くの方に知っていただきたいです!

筋肉をやわらかくするセルフケア
筋肉をやわらかい状態に保つ立ち方と歩き方
それらをお伝えしているのがNoriko式ウォーキングなのです。

去年より
東京、大阪、名古屋で本格的に養成講座を行い
修了生が30名を越えました。
今年に入って東京と大阪で講座がスタートしみんながんばっています。

そして4月と5月に
東京、大阪今回新たに福岡でも開講することにしました。
大阪は去年 募集早々に満席となってしまいましたが
東京、福岡は募集中です。

Noriko式のインストラクター養成講座は
講座が終わったらはい、終わり!
ではなく
そのあともずっとレッスンやセミナーにご参加いただき
新しいスキルを学ぶことができますし
インストラクター同士も練習会をするなどとても素敵な輪ができています。


これまでの常識を覆し多くの方に希望を持っていただき共に生きる喜びを得よう!
という想いを胸に活動しています。

◾︎公認インストラクターの思い◾︎

公認インストラクターのウォーキングへの思い①

公認インストラクターのウォーキングへの思い②

公認インストラクターのウォーキングへの思い③

公認インストラクターのウォーキングへの思い④

公認インストラクターのウォーキングへの思い⑤


◾︎募集について◾︎以下のページに掲載しています。東京•大阪•福岡定期レッスン、個人セッション1dayセミナーインストラクター養成講座
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マスターウォーキングインストラクター)
YURUKUウォーク 代表取締役

歩くことは生きること~生きる喜びをともに

日常の自然な歩き方「YURUKUウォーク」考案者。筋トレやストレッチを必要としない独自メソッドで、受講生は10000人以上、インストラクターは150人を超えました。近年はオリンピック代表選手のパーソナルレッスンや企業の健康指導など多岐に渡り活動中です。