タルトタタン考察 - 海外留学・ホームステイ - 専門家プロファイル

ガラヴェル 伸子
Chemin-h チーフ アドバイザー
留学アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:海外留学・外国文化

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
シュマン・アッシュの方にコルドンブルー・パリ校のタルトタタンレシピについての記事をアップしましたので、ご興味ある方はぜひ。

ル・コルドン・ブルーパリのタルトタタンレシピ

たしか、どこかでタタン姉妹とかいう姉妹が何かの拍子で間違えて(←ありがち笑)リンゴタルトを逆さまに作ってしまったのが始まりとか、聞いたことがあるような、ないような。

すみません、果てしなく無駄であいまいな情報で。

誰にも言わないように( ̄▽ ̄)


バレンタインデー特集でコルドンブルーから送られてきたこのレシピですが、チョコは全然関係ないんですね~。

私はどちらかというと酒飲みなので、甘いものに目がないというタイプではないのですが。

それでもフランスに住んで長いので、色々ごちそうになってはいます。

大好きなのは、レモンタルト、Tarte au Citron ですね。

甘酸っぱいものに果てしなく弱いのですが、固いメレンゲにも弱い!(フワフワメレンゲではなく、表面サクッ、でも中はしっとりとしているレモンタルトが好きです)

コルドンブルーさん、次はコルドンブルーのレモンタルトレシピ、お願いします。


見かけのかわいいマカロンも好きですが、マカロンも甘×甘(チョコ味等)だとちょっとくどく感じるので、グレープフルーツとかパッションとかの甘酸っぱいのが好みです。

とにかく、甘酸っぱく!(しつこい?)

長くなったので、お菓子談義はまた今度どこかで。


 |  コラム一覧 |