高い視点、広い視野 - ITコンサルティング全般 - 専門家プロファイル

井上 敦雄
アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
ITコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ITコンサルティング

本間 卓哉
本間 卓哉
(ITコンサルタント)
青田 勝秀
青田 勝秀
(Webプロデューサー)
岡本 興一
岡本 興一
(ITコンサルタント)
本間 卓哉
(ITコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんばんは。

今日は、昨日と一転、すごく気持ちのよい天気でしたね。
日当たりのよいところの雪はきれいにとけました。

また、除雪していただいたたくさんの方がいらっしゃって、本当に感謝です。

さて、今日は、担当者、について考えるテレビがふたつありました。

ひとつは、埼玉県川島町の役場を26億円かけて建て直すかどうかの話。
人口約2万人のまちに、26億円かけて、ランドマーク的な役場を建てる意義があるのかどうなのか。

もうひとつは、北九州市がこれまでの公害に対して闘ってきて得た技術を、アジアに展開する話。

民間企業がアジアに展開しやすいように、道筋をできるだけつけてくれる役所の職員。

両方ともに、キーマンは、役所の職員です。

どこで、どうなると、これだけ差がでるのだろう、と考えてしまいました。

ミッション。
そして、リーダの存在。

リーダがどこに進めたいと思うのか。
今あるリソースをどこにどう配分するのか。

それによって、変わってくるのだと考えました。

税金をただ予算どおりに使うのか。
それとも、世界がより安心安全に発展できるように使おうとするのか。

1年後、3年後のポジションは全然違いますよね。

できるだけ高い視点、広い視野で生きてきたいと考えています。

また、書きます。

 |  コラム一覧 |