- 山藤 惠三
- 有限会社エスオープランニング 代表取締役 クリエイティブディレクター
- 東京都
- クリエイティブディレクター
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
カラーリングを味方にする方法<その他> #4
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デザインと企画、その気持ちイイ関係。
カラーマーケティング術
2008-07-01 09:31
今年も東京名物の猛暑もやってくるのでしょうか?
エスオープランニング、山藤(サンドウ)です。
「カラーリングを見方にする方法」としてシリーズを組んでいます。
赤、青、黄、と3回書きましたが、ちょっと信号機みたいだったかな?
と思ったりしています。
カラーリング(色)には、一般的に多くの人が共通して抱くイメージもあります。
たとえば、
「赤」はホットなイメージ、情熱や力強さを感じます、
「青」はクールでお洒落なイメージ、冷たさや落ち着いた感じを受けます。
「黄色」はアクティブなイメージ、元気さや、個性の強さ、人によっては夏のイメージ
などです。
目的や、状況に応じてカラーリングを使い分けることも大切です、
広告などデザインする場合には、色の使い方を覚えておくと基本的なデザインもさること
ながら、プレゼンテーションでのキメ台詞や、プランの根拠として重要度が増します。
広告デザインだけでなく、生活の中でもカラーリングは大変重要な要素を構成します。
米大統領選挙で民主党のオバマ上院議員は、サウスカロライナ州予備選挙で、
えんじ色のネクタイ姿で勝利宣言しました。
自身に満ちた雰囲気を出す為には、紺のスーツやシャツに赤やピンクのネクタイを合
わせてコントラストを強調すると、全体的に情熱的で迫力が生まれます。
お仕事上のミスなどでお詫びをするときは、
白いシャツに濃い青のネクタイ、カラーリングは相手だけでなくその本人の心理にも影響を与える、
非常時の管理職には冷静さが欠かせません。
カラーリングは、同じ色でも見る人によって、また価値観などによってさまざまに変化する要素がありますので、一つのイメージに縛られずに、大胆に取り入れてみるのもデザインを構成する上で大切なことです。
クリエイティブな表現として、
企業のコーポレートイメージを決める上でのカラーリング
販促用の広告宣伝などに使用するカラーマテリアル
映像の全体をイメージできる、トータルカラーレタッチ
など、
おやっ?と思うカラーリングや、ワンポイントで使うことで、
広告デザインやパッケージデザインが斬新なものに変身するのです。
さあ、あなたも「カラーリングを味方にする方法」を取り入れて、
カラーリングを楽しんでみたらいかがですか?
※ カラーマーケティング術=色の特性を最大限に生かし、マーケティングを成功に導く方法。
カラーの特性を生かした、カラーでなければできない、消費者が新鮮に感じるカラーマーケ
ティング手法を解説する。
デザインと映像のエスオープランニング
オールアバウト/専門プロファイル、山藤