みなさん、こんにちは。
最近の歯医者さんや整骨院の鍼灸師のみなさんは、よくしゃべる。悪いことではないんですが、間違いなく、よくしゃべるようになりました。昔はそうじゃなかったんですが・・・。
私はよく整骨院や歯医者に行きます。今週もハシゴのように通いました。施術を受けるときに私はうつむせで受けます。歯医者では、口を大きく開けっ放しで施術・治療を受けます。これ、当たり前です。
こんなシーンで、ペラペラ喋っていただいても、喋れません(笑)
意図も分りますし、リラックスでという気持ちも分りますが、あまり喋りたくないヒトもいてるのです。美容院でも同じですね・・・。個人的に私はあまり喋りません。ですから、空気を読まないと・・・。色々な考え方や接客スタイルはありますので、一概には言えませんが、唯一言えるのは、柔道整復師さんも歯科衛生士さんも、身体に直に触れる究極の接客サービス業であるということです。ここは、私のような、ホテル/ブライダル/レストラン/バンケットのサービスをしている者との大きな違いですね~
さて、先日、仕事でアルゼンチンの方の結婚披露宴のお手伝いをしました。非常に楽しかったです。また、一切の涙モノはNGというコンセプトもあり、終始なごやかです。それと打って変わってですが、この写真。とある一流ホテルのキャプテンです。一生懸命働いておられます。わたしは、客として参加させていただきました。たっぷりの涙アリでした。
このコラムに類似したコラム
夏の軽井沢でのひととき 田中 郁夫 - 研修講師(2013/09/03 23:13)
(2/23)カナダ厳格な入国規制開始-3日間の強制ホテル隔離詳細 大澤 眞知子 - カナダ留学・クリティカルシンキング専門家(2021/02/24 04:32)
平昌パラリンピック2018〜平昌は無料で移動できる!〜 石野 恵子 - 英話講師(2018/03/13 06:19)
ヨーロッパ鉄道の旅、滞在地を決める 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/28 18:32)
ホテルでのブレックファスト 田中 郁夫 - 研修講師(2014/03/07 23:48)