止めると宣言する勇気 - 広報・PR・IR全般 - 専門家プロファイル

中村 英俊
株式会社第一広報パートナーズ 代表取締役 広報コンサルタント
東京都
広報コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:広報・PR・IR

豊田 健一
豊田 健一
(広報コンサルタント)
採用広報プランナー 白井 千絵
採用広報プランナー 白井 千絵
(採用コンサルタント)
豊田 健一
(広報コンサルタント)
中村 英俊
(広報コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

止めると宣言する勇気

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 広報・PR・IR
  3. 広報・PR・IR全般

先日、購読していたメルマガで、今回をもって終了とする旨の案内が来ました。

本来なら購読していたモノが終了するということで残念に思うのでしょうが、丁寧に中止する旨を告知した姿勢に好感を持ちました。

何故ならブログやFacebook、twitterなどがブームだからと手を出すものの、長続きせず、更新のないまま長期間放置しているというシーンを垣間見る中、勇気をもって「止める宣言」をしたのは非常に勇気がある行動であると思います。

私個人としては、何も意思表示せずに放置しているよりも、敢えて中止を宣言した方が読者思いなのだろうと思います。意思表示しないということは、読者を無視した行動とも言えるのではないでしょうか。

中止する理由は幾らでもあろうかと思います。よくあるパターンでは、「当初の目的を達成した」や「要望が変わってきた」、「向かいたい方向性が変わってきた」などでしょうが、一旦仕切り直しをしてホームページにコンテンツとして取り込むなど無駄にはならないやり方はあるだろうと思います。一度更新状況などを見直し、今後の方向性を検討してはいかがでしょうか?

またそもそも、何でもかんでも新たにコミュニケーションツールが流行ったから飛びつくのではなく、しっかりとポリシーをもち、無理なく更新していける運営を検討した上で開始することをオススメします。
クリックをお願いします!  









 |  コラム一覧 |