- 井上 敦雄
- アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタント
- ITコンサルタント
対象:ITコンサルティング
アッツワークスの井上です。
こんばんは。
最近、また、天気予報が当たりませんね。
それでも、食いぶちのある天気予報士さんってうらやましいです。
株でも競馬でも、当たらない予想屋さんは商売にならないですが、天気予報士さんには、当てはまらないようです。
さて、今朝は、小川さんの「インターネットマーケティング最強の戦略」をCDで聞いていました。
あなたがはまりやすい、ワナ。
それは、あなたが、「オレならできる。」と思ってしまうことです。
例えば、渋谷でも、中目黒でも、自由ヶ丘でも、つぶれるお店はたくさんあります。その後に入ったお店もだいたいつぶれます。
それは、ナゼか。
飲食店って、立地ビジネスです。
どこにあるかで、だいたいの売上・利益は決まってしまうんですよね。
マクドナルドが、実は、不動産屋さん、というのと同じです。
つまり、すぐにお店がつぶれる場所、というのは、飲食店には適していない場所、と言えます。
一方で、イマイチ、おいしくない、接客もよくない、なんとなく割高、みたいなお店が何十年も続いていたりします。
でも、それは、必ず人通りがある立地あるんですよね。
(今、誤変換で出てきました、立地=リッチ。。。立地ビジネス=リッチビジネス?)
でもでも、こうした毎回つぶれてしまう立地に対して、
「多分、オレなら、いけるよ」「絶対、成功できるよ」
という見解を持ってしまうことがあります。
でも、それが危険です。
毎回つぶれるには理由がある。
その理由を調査して、分析して、謙虚に受け止める必要があります。
その上で、敗因に対して自分の強みがあれば、勝ち目があります。
つまり、根拠なき自信が必要なときとそうでないときがある、ということですよね。
他の人がうまくいかない、それには、理由がある。
その理由を知った上で、それを克服できるスキルが自分にあれば、勝ち目がある。
まず、始めるのも大切ですが、その前に調査して分析しておくのも、もっと大切です。
また、書きます。