中学の英語教科書 - 英語全般 - 専門家プロファイル

伊東 なおみ
ILSランゲージスクール 英語講師および日本語教師
東京都
英語講師および日本語教師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:英語

田中 真由美
田中 真由美
(英語発音スペシャリスト)

閲覧数順 2017年07月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

中学の英語教科書

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 英語全般

今年のILSランゲージスクールのテーマは、

基本に立ち返る

です。

早速、中学校の英語教科書およびCDを購入してきました。





JR総武線、大久保駅前にある、第一教科書さんです。


第一印象は、、、、

薄い!!!



えんぴつの幅よりも薄いかも?!

中学生の頃は、これだけしか勉強しなかったっけ???

思わず店員さんに、

「え~??これだけしか勉強しないんですか!!??」

と責めるように口走ってしまいました。ごめんなさい^^;


ですが、さすが教科書です。安い!!!

何と、教科書は一冊(=一学年分)310円、それも非課税です。
(CDも、一学年分は1200円と決して高くはありません。)



現在レッスンで必要なNew Horizonを購入しました。教科書の番号は1学期、2学期、3学期かと思いきや、これで3年分だそうです。ちょっと不安、、、^^;(もちろんワークブックなども使っていると思いますが。ちなみに、こちらには教科書とCDしかありません)

内容は、昔に比べるとより会話重視のようですが、もう少し読み物が入っていたほうが生徒にとっても良いのではないかな、と思いました。

中学校レベルから英語を見直したい方、是非大久保へ行く機会があったら訪れてみてください。

小学校から高校までの教科書が置いてあり、なんだか店にいるだけでわくわくします♪

最近ブログで書いている「音読」シリーズでも、中学校1~2年レベルのものからご紹介していますので、そちらもよろしければご参照下さい:

音読について~その1~
音読について~その2~

 |  コラム一覧 |