話を聴く - 各種のビジネススキル研修 - 専門家プロファイル

下枝 三知与
NPO法人健康福祉実践協会(理事)CST コミュニケーションサポートチーム(代表) 
ビジネススキル講師/カウンセラー

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対象:ビジネススキル研修

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閲覧数順 2017年04月28日更新

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共感問診力アップメディカルコーチの下枝三知与です。



人から悩み相談を受けたら、あなたはどうしていますか?


「聴いてあげている」と多くの方がおっしゃいます。



果たしてそれは本当でしょうか?


どうも人間は、自分の経験に基づいた事例や答えを、人に話したくて話したくてウズウズするもののようです。


人に話したくてウズウズしているうちは、本当は「聴けていない」はずです。


だって話す方の立場にいたいんですから…(^^)



ではどうすれば聴けるようになるのでしょうか?



それは黙って、最後まで聴くことを意識することです。


「さえぎらない」「うなずきとあいづちを併用する」「目線を交わす」「イメージしながら聴く」・・・


こういうことを意識するだけでも、相手は変わったなと感じるものです。



「あの人は私の気持ちをくみ取ってくれるから、また相談しよう」こういう声が出てくると、もう大丈夫です。


その頃にはご自身の心がきっと軽くなっているはずです。



話し上手は聴き上手ですよ!!!