自分という名の落とし穴 - コラム - 専門家プロファイル

池本 真人
Div Design Webサイトの一級建築士
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分という名の落とし穴

- good

徒然日記

今思い返すと、本当に様々な学びをしてきたなぁ…と実感します。

じゃあ、それらが役に立っているかというと、まったくそんなことはありません。

むしろ迷いを深めただけなんですね。



「その経験があったから今があるんじゃないか。」

と言われる方もいます。

確かにその通りでもあるのですが、学んでいた当時というのは、それこそ正しいと思い込んでいて何も周りが見えていなかった状態でした。



心の師である松井さんに出逢っていなければ、きっと今でもあれこれ求めて彷徨う子羊だったのだろうなぁ…と思うと、今がとても有り難く思います。

良い縁に触れていくことの大切さを改めて感じておりました。

だけれども、何の縁を選ぶかも自分次第。

結局のところは自分で判断してやっていくしかないわけですね。



しかし、その「自分」というものに大きな落とし穴があります。

私自身そうだったのですが、自分というものが何だか分からず、表面上は謙虚に見せているけれども、実は自己主張の塊だったのです。

故にまず自分というものを知ることが大切なのですよね。



全ての肩書きを取り除いた上で「自分とは何か?」と問われた時に答えられるでしょうか?

それが分かるようになってきた時、少しずつ見えてくるものがあります。

次回の勉強会では、その「自分」ということをテーマにお伝えしていきたいと思います。



【心の勉強会のご案内】
★日時:2月9日(日) ※終了時間は多少オーバーすることもあります。

◆心の勉強会(13時半~16時)

<仏教編>
第二法印「諸法無我」
「自分が無いとはどういうことか?」
「本当の自由とは何か?」

<気功編>
アジナチャクラの覚醒法とは?
アジナチャクラの次に開くチャクラとは?

※内容は予定です。
※時間があれば最後に質問タイムも取ります。


■場所:アーバンリゾートビル5階
世田谷区太子堂2-14-3

【最寄駅】
東急田園都市線三軒茶屋駅北口B徒歩1分
東急世田谷線も利用可能です。

<会場地図>
http://urx.nu/5l9u

■定員:30名

■参加費(当日払い)
心の勉強会:5,000円

◆参加お申込はこちらからどうぞ。
心の勉強会(上級編)申込みフォーム

★気功と仏教の入門講座はこちらからどうぞ。
気功と仏教の入門講座(旧:心の勉強会初級編)申込みフォーム


人間の心というものは弱いもので、すぐに楽な方向へ向かっていこうとします。

善に触れ続けていくということが大切なことなのですよね。


2月9日(日)、「自分が無い」とはどういうことか?
心の勉強会申込みフォーム

2月23日(日)、人間関係に悩まなくなる仏教の学び
気功と仏教の入門講座申込みフォーム